SSブログ

志満ん草餅 [飲食・料理]

志満ん草餅 餡入りと餡なし隅田川沿いに、志満ん草餅という名前のお店がある。
その名の通り、草餅を販売している老舗。
草餅は餡入りと餡なしとがあり、餡なしは好みで蜜ときな粉をつけていただくもの。
シンプルなのだけど、なかなか美味しくて、たまに食べる。

残念ながら、個別真空包装などはしていないし、保存料も使用していないため、日持ちしない。
最近は、首都圏のデパートなどでも販売しているので、以前よりは入手しやすくなった方だが、購入当日に食べてしまうこと、とのことなので、手土産に持っていくのはなかなか難しいかも。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

うつぼ

以前、向島百花園に行った帰りにブラブラ歩いていた時、通りかかって買ったのですが、きな粉をたっぷりつけた餡なしが美味しかったのを覚えています。
その後1回しかお店に行っていないので、最近はすっかりご無沙汰の味なんですが、最近はデパートでも販売されているんですね。
この辺りの和菓子だと言問団子や長命寺の桜もちも有名ですが、私はここの草餅の方が気取りのない素朴な味わいで気に入っています。
by うつぼ (2006-08-21 23:49) 

kou

ひょっとすると、utsubohanさんと同じような好みかもしれません。
私も餡なしが美味しいなあと思ったのと、言問団子よりは志満ん草餅の方が好きですね。長命寺の桜餅とは良い勝負ですが。
あのあたりは、ぽつんと和菓子屋さんがいくつもあって、開拓する楽しみがあります。
by kou (2006-08-22 01:20) 

いや~、目ッ茶なつかしい~。7年弱でしたが、あの近辺で仕事をしましたよ。よく買いにも行きました。夕方、ちょっと遅くにいくと売り切れになってしまうので、時間を気にしながら・・・。それと雲水のゴマどうふ、あれも食べたい~。
by (2006-08-22 03:35) 

kou

結構、売り切れになってしまうみたいですね。
私はお昼前後に買いに行くか、デパートで入手するので、買おうと思ったらなかったという、がっかりするようなシーンには出会っていませんが。(^^;
志満ん草餅の草餅は、食べやすくて、とても気に入っている和菓子の一つです。
cocoa051さんも結構甘いものがお好きなようですね。(^^)
by kou (2006-08-22 09:57) 

karen

kou様、はじめまして。
美味しそうな写真にひかれて書き込みさせていただいております。
息子の職場が近いので、このあたりの美味しいものは時々買ってきてくれます。
志満ん草餅も言問団子も桜餅も本当にみな美味しい。
素材の高級感で言問団子、桜の葉3枚の贅沢感で桜餅、ちょっとおやつに志満ん草餅(餡なし)・・・と、それぞれ個性が違うのも嬉しいです。
共通点といえば、どれも保存料などを使っていないこと。
なのにまとめて買ってくる息子。(苦笑)
麩まんじゅう、青柳の最中、、、まだまだいっぱいあります。
by karen (2006-08-24 06:34) 

kou

karenさん、はじめまして。
志満ん草餅も言問団子も長命寺の桜餅も何度か食べたことがあるのですが、青柳正家は気になっているものの、まだ行ったことがないです。
それにしても、まとめて買って帰られるとなると、確かにその日に食べきらなくてはならず、嬉しい悲鳴というところでしょうか。(笑)
向島に限らず、墨田区には伝統的な和菓子屋さんが多くて、一度はそのお店の物を食べてみたいと思うことばかり。
麩澤、麩一、越後屋若狭、森八本舗、向じま梅鉢屋、埼玉屋小梅などなど。
by kou (2006-08-24 07:59) 

はらぼー

墨田区にはまだ行ったことがありませんが
そんなに和菓子屋さんがあるんですね。
地元の松江は、茶どころだけに和菓子は多いのですが
「お茶請け」ではなく「一服」向けの菓子なので
いつも食べるようなものではなく。
こういった「普段使い」の和菓子はとても惹かれます。
ふらっと出かけてみたくなりました。
by はらぼー (2006-08-28 21:21) 

kou

墨田区に和菓子屋さんが多いのは、花見、花火と、隅田川沿いは何かと行楽に関係があったせいかと思います。
もちろん、古くからの下町で、近くに浅草があり、両国があり、和菓子屋さんが出店してやっていける下地があったせいもあるでしょうけれど。
松江は2回ほど行きましたが、出雲そばやワインをいただいたものの、和菓子をいただく機会を得ず、です。
和菓子は、好みによる嗜好の違いが結構あるように思いますが、機会があれば一度お試しいただければ。
ちょっと塩辛いですが長命寺の桜餅もなかなかですよ。
by kou (2006-08-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1