So-net無料ブログ作成

コンセントを抜きやすく [小物・雑貨]

コンセントプラグ雑貨屋さんで見かけて購入した、コンセントプラグ。
普通の100V電源のコンセントに挿して使う。
通常、コンセントを抜くには、コンセントの根元を親指と人差し指で挟み、力を入れながら引っ張るのだけど、これを使うと、アイボリー部分を押すように挟むと、てこの原理で簡単にコンセントが抜けるというもの。
力の弱い人や手の不自由な人には向いていると思う。

で、力が弱くはないのに、これを買った理由は、狭いところにコンセントを挿したい場合、これを使うと簡単に抜けるから。
暑いこの季節は、移動するたびに、1台しかない扇風機を持ってコンセントを挿しなおすことになる。
何度も抜き差しすると、コンセントの根元が弱るし、ベッドの横のコンセントが家具の配置上、非常に狭い関係で、これを利用して、簡単に抜こうということで。
なかなか快適。もう少し様子を見て問題なければ、数百円だし、何個か買っておこう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 6

くま

面白グッズですね。
コンセントプラグって、現代の技術でもうちょっとスマートな構造にならんもんかと、常々思います。
それでも、ヨーロッパのやつに比べたら、ぜんぜんマシですが。(^^;
by くま (2006-08-23 02:13) 

kou

コンセント部分というのは、見た目をそれほど意識していない物が多いですね。
特にACアダプターのタイプ。重みで外れそうなものもあったり。
でも、くまさんの言われる通り、海外のコンセントは、もっと洗練されてないような。保持する力は弱いし、抜けやすそうな感じだし。
by kou (2006-08-23 08:14) 

八色インコ

同じ商品を探しているんですがなかなか見つからず困っています。もしよければどこのお店で売っていたのか教えてください。
by 八色インコ (2006-09-16 12:23) 

kou

八色インコさん、はじめまして。
これを購入したお店は、AssistOnという原宿にあるお店です。
お店のホームページはhttp://www.assiston.co.jp/ですので、原宿が遠くないようでしたら行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、写真に撮ったプラグは、通販でも買えるようですので遠いようでしたら、頼まれてはいかがでしょうか。→http://www.assiston.co.jp/?item=200
by kou (2006-09-16 13:41) 

daiki

今はホコリ防止カバー兼用に改良されたものが売ってるそうです
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-PSC8W
by daiki (2016-06-01 14:00) 

kou

>daikiさん、
埃防止カバーの機能が付いたものもあるのですね。
頻繁に抜き差しする場合は外しやすくて、抜き差しがほとんどない場合は埃防止で事故を防ぐ、どちらでもメリットがあるとは。
by kou (2016-06-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0