So-net無料ブログ作成

銀座文明堂のボヤージュを食べながら [飲食・料理]

ボワイヤージュとブッセ入院中、いろいろと見舞い品をもらったのだけど、その1つが、このボワイヤージュとブッセの詰め合わせ。
ボワイヤージュ銀座文明堂のフルーツ入りマドレーヌ。アーモンドの香りとオレンジの風味が感じられ、結構しっとりめの洋菓子。

銀座文明堂は、GINZA BUNMEIDO caféのことを、一度ブログに書いた通り、たまに東銀座にあるカフェに入ることがあって、親しみがある銘柄。

美味しいマドレーヌを食べながら、それぞれの人が思う「文明堂」、違うのではないかとふとその時に思った。(いただいたのは退院後すぐくらい)
自分が住んでいた広島で「文明堂」と言うと、文明堂長崎総本店のことか、日本橋文明堂だと思っている人が、おそらく多いはず。
一方、東京近辺にずっと住んでいる人だと、銀座文明堂とか、文明堂新宿店のことを指していると思う人が多そうだ。
神戸あたりだと、文明堂神戸店の方がメジャーらしいし。
各社のホームページなどを見ると、どうやら、文明堂長崎総本店が最初の礎を築き、その後、各「文明堂」に分かれていったらしい。

「♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」という有名なCMソングもあるが、流れていない地方もあるし、別のCMソングの地域もあって、実は全国区ではなかったらしい。広島ではなぜか流れていた気がするけど、どこが使っていたのだろう…。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ake_i

kouさん、こんにちは^^
文明堂って最近はご無沙汰です。
そして、こういうお菓子もあるのですね。
あと、東銀座にカフェがあるとは知りませんでした。
静かなお店だといいなぁー。

実はkouさんの記事を読んでいて〝コピペ〟のこと。
これ私もニュースを観ました。大学生のレポート提出のレポしていましたが、大学生にインタビューしているところで、私、頭に血がのぼっちゃいました。
これで、本当に勉強していると言えるの???こうして甘やかした学生生活を送った後、日本を支えるこれからの人材が心配で心配でなりません。自分の言葉や考え、習得した知識をどう表現するかと、とても大切なことを〝コピペ〟ですませてしまう。大学側もわかっていて対処できない。
なんだか情けないです。

私は書く仕事&話す仕事もあるのですが、参考文献や参考にする楽譜、CDは鬼の数ほどあるのですが、自分でカンニングペーパーを使わずに全部頭に叩きこみ、本番で自分語を使用しながら話します。間違って〝コピペ〟のようなものを記憶し話しても書いても、それは全く面白くも何でもないと思います。

なーーーーんて、マジに熱く書いちゃいました。
文明堂、東銀座カフェ・・・・いつか行ってみたいです。調べてみますね。
by ake_i (2008-07-16 09:32) 

kou

東銀座のカフェは、割と静かな雰囲気ではないかと思います。銀座周辺のカフェは、リーズナブルなお店は大体いつも混んでいて、かなり高いお店でないと空いていないのですが、ここはそういう意味でちょっと重宝してます。

コピペについては、ベースとなる思考とか思索とかがないと、本当に単なる切り貼りになってしまいますよね。
実際、コピペしているだけの人は、おそらく自分の意見をきちんと表現できないタイプになりやすい(特に答えのない自己表現や、他人との折衝などにおいて)と思います。
現代においては、そういう技術がゼロだと、それはそれで社会人として生きにくくなる面は増えるでしょうから、不必要とは言えませんが。
by kou (2008-07-16 12:35) 

cocoa051

文明堂の菓子は好きなほうですが、最近はあまり口にしていませんでした。
そうですか、そういう歴史があるんですね。

by cocoa051 (2008-07-25 13:25) 

kou

私も文明同の歴史は、あまり知りませんでした。
いろいろな会社があって、ほとんどが長崎総本店の流れを汲んでいるようです。
カステラが有名ですが、最近は、各会社で、それぞれオリジナルの商品を出しているため、こっちの文明堂で食べられたのに、そっちの文明堂では買えないなどということも、あるようです。
by kou (2008-07-25 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0