SSブログ

メリーチョコレートカムパニー [飲食・料理]

メリーチョコレートカムパニー親戚からメリーチョコレートカムパニーの菓子詰め合わせをいただいた。
年末年始は、それでなくても食べ過ぎ傾向にあるのだが、甘い物も好きなのでありがたくいただいた。(笑)
クッキーとチョコレートとケーキの詰め合わせ。
なかなかゴージャス。(^^)

メリーチョコレートカムパニーというと、日本でのバレンタインセールに先駆的に取り組んだことで有名なチョコレート会社。
その老舗をロッテが買収したというニュースが年末頃に報道された。
新聞によると、2008年12月29日付けで完全子会社化したとあるので、年末ギリギリになっての買収劇だったことになる。
バレンタインデーに間に合わせるというような目的もあったのかもしれないし、一部報道ではメリーチョコレートカムパニーに財務面での問題が発生したとあるので、緊急対応でこの時期になったのかもしれない。
いずれにせよ、ロッテが贈答用の高級チョコレート事業に参入することになる。
今年前半は景気があまり好転する見込みがなく、バレンタイン商戦も好調ではないような気もするが、どうなのだろう。
義理チョコ市場は下落傾向にあるようで、友チョコとかファミチョコも今年は厳しそう。マイチョコもかな?

記事を読んですぐにいただいたので、ちょっとタイムリーないただきものになったな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

リュカ

会社も辞めてしまったので
今年は義理チョコから解放されます(笑)
クリスマスプレゼントも交換しなかったし、
すっかりプレゼント系のイベントから遠ざかっているわ(笑)
by リュカ (2009-01-04 14:04) 

kou

義理チョコは渡す側も渡される側も大変なので、なくなって欲しい風習だと思います。毎年職場の義理チョコ返しに悩むので。(^^;
義理チョコ返しから私も解放されたいです。(笑)
by kou (2009-01-04 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0