SSブログ

鳥初鴨川 [飲食・料理]

鳥初鴨川入り口ホテルから再び京都駅まで歩いて向かった。
京都はバスが発達していて、碁盤の目のような京都市内の有名スポットには、大体どこへでも行くことができる。
京都駅前のバス乗り場から京都市バスの205系統に乗りこむ。
バスは結構混雑していた。
日頃、あまりバスを使わないため、ちょっと新鮮。
やがて停留所の河原町松原に着いて、運賃220円を支払って降車。

今日の夕食場所の目的地、鳥初鴨川へ。
ここにしたのは、鴨川納涼床のサイトを見ていて、思ったよりも高くなかったこと。
他の店でも良いかなと思った和食の店は、10,000円を超えるところも多く、かと言って和食以外のリーズナブルな店や、混雑時に相席になる場所はパスしたかったので、消去法で選択。
そもそも、納涼床の店に入った経験が一度もないので、どこがどう良いかさっぱり分からないし。(笑)

鳥初鴨川の納涼床まだ明るい時間だというのは分かっていたが、予約は18:30からにしていて、時間通りに到着。
店の入り口は落ち着いた日本建築の風情。
大正10年(西暦1921年)の創業というから、伝統のある店のようで、いかにもそれらしい雰囲気。
基本的には予約制のようで、店の前にはメニューなどの説明もなし。

予約は水だきコースでお願いしていたが、これ以外にはメニューはないようだ。
店内に入ると、店の方に納涼床へと案内してもらった。
ほ~、納涼床とはこんな感じなのか。
生ビール納涼床は5月1日~9月30日の期間限定の風物詩。だが雨が降ると当然使えない。
天候に左右されるため、納涼床でと予約しておいても、室内の部屋でいただくことになるケースも当然ある。
雨だと直前でキャンセルする人もいるようだが、店の準備とかを考えると、それはマナー違反ではと思う。

まずは生ビール。
納涼床の他の席はいくつかは埋まっていたが、全部は埋まっていない。
店の方に聞くと、1つのテーブルに1組の客が基本なので、早い時間から初める人もいれば、もっと日が暮れてから来る人もいるとのことだった。
まだ日が暮れていないせいか、今日はたまたまなのか、半分以上の席が空いているので、写真は撮りやすい。(^^;

ビールが運ばれてきて、ほどなく付きだしと玉子豆腐が出てきた。
玉子豆腐は自家製だそうだ。付きだしの鶏の肝煮が美味。
八寸と自家製の玉子豆腐
やがて、鍋の材料が運ばれてきて、店の人がセットしてくれた。
鳥肉は最初から火を通されている状態。
濃厚で鳥のうまみを引き出した白濁したスープに、春菊や豆腐、湯葉などが入れられていく。

鍋塩、七味、ショウガ汁が入った湯呑みくらいの器が一緒に出され、白濁したスープを入れて、飲むように奨められた。
飲んでみると美味しい。ショウガの風味がよく効いていて、コクがあるのにさっぱりした感じがして飲みやすい。

つゆは酸味が少ないポン酢で、鶏や野菜に合う。
鶏肉は、美味しいところがスープに溶け出している感じもするが、食べ応えがある。
鍋の具材は量が多く、自分にはちょうど良いボリュームだが、少食の女性や子供だと食べきれないかもしれない。

〆の雑炊鍋の最後は雑炊に。
席についてくれた年配の店の方とさまざまな話をした。
京都人の気質についてもあれこれと聞いてみたが、やはり京都人と付き合うのは難しいとのこと。
その店の方は京都出身で京都育ちなのに、それでも難しいと実感されることが多いそうで。ふむふむ。
京都の女性と結婚し、京都で近所付き合いするのは大変そうだ。(^^;

その他、納涼床の話や、来店される客層などについても面白い話が聞けた。
鶏が宗教的にダメという国の人が少ないため、わりあいと海外の要人が訪れることもあるそうだ。確かに、豚や牛を食してはダメという宗教はあるが、鶏はあまり聞かない。

雑炊を食べ終える頃には、すっかり日が沈んで、夜の雰囲気が濃厚になってきていた。
梅雨のシーズンだったが、雨でなくて良かった。
納涼床の眺め
真夏よりも、6月くらいの方が暑すぎず、納涼床を楽しむには良いかもしれない。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

cocoa051

京都の夏は暑いですね。
鴨川で涼をとるのが京都人の粋なんでしょうか。
by cocoa051 (2009-06-27 16:36) 

kou

鴨川よりは貴船の方がより川床らしいようですが、鴨川も悪くないです。
ここで食事をしている時、隣の店には舞妓さんを呼んでいる団体もいました。
こういう光景は京都しかありえないものですよね。
by kou (2009-06-27 17:03) 

リュカ

わーーー!
いいな(^^)
こういうの憧れです。とても贅沢な時間ですよね♪
by リュカ (2009-06-28 10:01) 

kou

店の方と話をしながらの食事はゆったりとした時間で楽しかったです。
川床は比較的リーズナブルなところから、かなり高いところまでいろいろあります。
おすすめですよ!
by kou (2009-06-28 12:08) 

うつぼ

納涼床、、、、字を見るだけでも涼しげですね。。。
こういうところで食事するのは風流だと思うのですが、私の場合日本酒が
止まらなくなりそうです。(笑)
by うつぼ (2009-06-28 14:48) 

kou

納涼床は一度行ってみたいなあと思っていながら、敷居が高そうな気がして、足を踏み入れたことのない場所でした。
かなり高価な店もありますが、ここはそれほど高くなく、量も十分いただけるので、私のような入門者に向いている店でした。(^^)
by kou (2009-06-28 16:57) 

みけり〜の

屋外で、しかも鴨川でお食事とは、なごめそうですね!
私もいつか行ってみたいです(^u^)
by みけり〜の (2009-07-01 20:09) 

kou

雨が降ると納涼床は使えないのですが、この日は幸いにして雨ではなく助かりました。
鳥鍋は美味しかったですし、のんびりできました。
by kou (2009-07-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0