SSブログ

熊魚菴 たん熊北店 [飲食・料理]

熊魚菴 たん熊北店京都ミニ旅行の2日目。今日で旅行は終わりだが、アクセスせずのんびり数箇所を周る予定。
まずは腹ごしらえということで、地下鉄で熊魚菴 たん熊北店 京都店へ向かった。
店名にある通り、たん熊北店が運営する別業態の店。
ここにしたのは、朝食の膳をいただける場所であるということをガイドブックで知ったから。京都らしさが感じられる朝食を食べようと思うと、意外とそういう情報が載っていなかったり。
ちなみに、熊魚菴 たん熊北店は、東京や横浜にある店でも朝食の膳が用意されているので、首都圏でも食べられるようだ。(値段は東京や横浜の方が1割以上高め)

人参・林檎酢と梅昆布茶店に入って予約していたことを店員に告げると、少ししてテーブルに案内してくれた。
テーブルは隣が直接見えないようにボックス状に囲まれているので、落ち着いて食事できる雰囲気。
席についてほどなく、人参・林檎酢と梅昆布茶が出てきた。
林檎酢は人参がほどよく酸味を和らげていて、思ったよりも飲みやすい味。
店の中は空いている席もあるが、やはりそれなりに埋まっている。
ホテルの下にあるので、宿泊客も食べに来るようで、それらしい団体組もチラホラ。

朝は、「京の朝粥」か「和定食」の2種類からどちらかのみ選ぶことができる。(予約時)
しばらく外で粥を食べていないことだし、今回は「京の朝粥」をオーダー。
京の朝粥やがて運ばれてきたセットは、皿の数が思っていたよりも多かった。
ただ、どれもこれもが副菜というわけではなく、粥に載せて食べるような漬物などもあり、ちょうどよい量かも。
粥そのものは柿の器に入れられて運ばれていて、茶碗3~4杯分くらいの量があった。
漬物でいただいたり、徳利にはいったとろみのあるダシを加えたり。(写真一番下)

前日に昼はビュッフェ、夜は鍋でかなり食べているので、朝は粥にしておいて正解だった。(^^;
美味しくいただき、店を後に。
ここは満足したけど、予約が必要。本当に朝の朝食をぶらりと食べに行く場所ってない気がする。
中華、洋食、カフェなら朝からやっている店ってあるのだけど、和食系って京都でも少ないのかな。
京の朝粥
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

cocoa051

朝粥にしては量も多いようですね。
粥は胃に優しくていいですねぇ。
by cocoa051 (2009-06-28 14:08) 

うつぼ

たん熊、、、いいですね。(食べたこと無し、ですが)
お粥だったら胃にも負担がかかりませんよね。
という私は外で泊まった翌朝白ゴハンお代わり、してしまいます。(^_^.)
by うつぼ (2009-06-28 14:40) 

Krause

京都特集、参考にさせていただきます。ブログトラブルでは、大変お世話になりました。改善されました、本当にありがとうございます。
by Krause (2009-06-28 15:13) 

kou

>cocoa051さん、
中華粥を食べたくて、朝から店に行ったりすることがたまにあります。
日本の朝粥はもっと気軽に食べられれば良いのにと思うのですが、市場的には難しいでしょうね。
by kou (2009-06-28 17:11) 

kou

>うつぼさん、
私も朝からご飯をお代わりするタイプです。
ここの朝粥は3~4杯分あって、ちゃんと副菜もあるので、しっかり食べた感がありましたよ。(^^)
たん熊北店そのものは宿泊したリーガロイヤルホテル京都にもありました。
今回はこの後の目的地との兼ね合いと、熊魚菴に行ってみようという目的で、そちらには行きませんでしたが。
by kou (2009-06-28 17:15) 

kou

>Krauseさん、
Krauseさんやうつぼさんほど、国内外への旅行は多くなく、久しぶりにきちんと観光中心の旅行をした気分です。
ブログトラブル、多少はお役に立てたようで良かったです。
by kou (2009-06-28 17:18) 

みけり〜の

小さな器に少しづつがかわいらしい。京都らしいですね(^u^)
「京の朝粥」、朝からリラックスできそうな食事ですね。
by みけり〜の (2009-07-01 20:05) 

kou

漬物は京都ならではで、どれも美味しかったです。
粥は中華も良いですが、和食のも良いです。
by kou (2009-07-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0