SSブログ

相撲のニュースが多い [スポーツ]

相撲幟ここのところ、相撲のニュースが多い。
朝青龍の暴行事件と引退、日本相撲協会理事選挙の貴乃花投票による安治川親方退職騒動、高砂親方の二階級降格人事など、次々と大相撲らしいネガティブな話ばかり。

相撲は特に好きでもなく、嫌いでもない。
せっかく東京にいるので、一度は見に行ってみようかと思っていたが、チケットは入手しにくく、また非常に高額で、しがないサラリーマンにはなかなか行き辛い場所。
そういう人は多いと思う。

結局のところ、まじめに相撲に取り組んでいる人もいると思うのだが、閉鎖的で高齢者向けという位置づけで見ているケースが多いのではないかと感じる。
もう少し、多くの人に取っつきやすい仕組みや、オープンな風土になって欲しいものだ。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

ktow

全く 同意見です。
by ktow (2010-02-07 08:51) 

kou

>ktowさん、
興行収入が心配らしいですが、一人の横綱だけで財務状態がダメになるようであれば、それはリスク対策がきちんとされていないようなものですよね。
by kou (2010-02-07 13:17) 

じゅぴたー

大きな組織を変えていくことは大変なことかもしれませんが、
新しく理事になった、貴乃花親方に期待したいです。
by じゅぴたー (2010-02-07 15:03) 

Bonheur

相撲界、旧体質で色々オープンにできないところが、益々悪い印象を与えてますね。
私もあまり相撲に興味はなかったのですが、たまたま先場所TVで白鵬が負けて土俵際で考えこんでいる姿を見て、「あ~、色々反省して翌日の取り組みについて考えてるんだろうな」と思い、相撲というか白鵬に興味が湧きました。真面目に取り組んでいる姿は、どなたであっても良いものですからね。
あとは、貴乃花にも注目しています。整体師に洗脳されているだとか、昔色々噂が経ちましたが、淡々と仕事をしているところが良いなと思います。
イタリア語が堪能なところも面白いです。
ところで、kouさん、お写真がいつもバッチリ綺麗なのですが、お仕事中もカメラを持ち歩かれているのですか?
by Bonheur (2010-02-07 17:12) 

kou

>じゅぴたーさん、
古い世界に新しい風を吹き込むのは大変ですよね。伝統的な固有の業界だけの話ではなく、会社とか役所とかでも同じような苦労があると思います。
上に立つ人と、それを支える人とが、同じ方向を向いて改善していって欲しいですね。
by kou (2010-02-07 17:21) 

kou

>Bonheurさん、
古き世界だからと言って旧体質だと決めつけるつもりはありませんが、閉塞感が現場にあるのであれば、それは良くない状態だと思います。
中堅や若手と呼ばれる人々がどれだけのびのびと力を発揮できるかは、そのような集団にとっても大事なことのはずなので、この一連の騒動を良い薬として、より良く変化させて欲しいところです。
ブログの写真はコンパクトデジカメだったり一眼デジカメだったりしますし、時には携帯電話カメラのこともありますが、仕事中かどうかに関わらず、いずれかは持ち歩いています。
by kou (2010-02-07 17:27) 

うつぼ

今回の件、色々ありましたね。
私も好きでも嫌いでもないのですが、マスコミの騒ぎ方はイヤですね。
昔からの慣習という名前で隠している部分が多かったのも事実ですし
こんなときだから見直して変えていくことに躊躇しないでほしいですね。

by うつぼ (2010-02-07 19:47) 

kou

>うつぼさん、
マスコミには、きちんと正しい情報を伝えて欲しいものですね。表面的にしたり顔で騒ぐだけなのは止めて欲しいです。
ただ、古いしきたりに縛られている業界であることも確かですから、より良く変えていって欲しいです。
by kou (2010-02-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0