ドバイ国際空港にて [旅・場所]

ドバイ国際空港現地時間3時50分(日本時間8時50分)頃に到着する予定のフライト。
結局、予定よりは少し早く着いたが、いずれにしろ10時間超のフライトは疲れる。
夜22時出発だったので、成田空港で事前にラーメンを食べていたのだけど、出発後少しして機内食が出てくる。
到着前にも。計2回。
日本時間で考えると、20時に夕食、24時に夜食、7時頃に朝食という感じか。ラーメンが余計だったな……。
ドバイ国際空港に到着し、タラップを降りると、到着口へ向かう大型のバスが数台待っていた。
このバスでの移動が思ったよりも長い。空港の広さがうかがえる。

乗り継ぎで立ち寄るだけのため、ドバイ国際空港からは出られない。
乗り継ぎの待ち時間は5時間以上。
到着したターミナルはエミレーツ航空専用の第3ターミナル。
ドバイ国際空港内とりあえずアラビア語の掲示板を撮影したら、空港内のトイレで歯磨き。
買い物をするつもりはないが、時間が余っているので、中を一通り歩いてみた。
ドバイという場所柄、また最新の第3ターミナルという事前情報から、すごく広くて大きくて店が多いのだろうというイメージがあったが、びっくりするほど広いわけではないし、店の数もそう多くない。端から端までメインの通路を歩くだけなら、10分かからない。
もちろん、空港直結のホテルがあり、各種有料サービスも受けられるが、大型アウトレットのようなイメージを抱いてはいけない。(そんなイメージを持つ方がおかしいのか。(笑))
することもないので、ビーチチェア風の長めの椅子に横になり、うとうとする。

現地時間6時(日本時間11時)になったら、無料のフード&ドリンクコーナーが利用できるというので、仮眠の後に向かうと行列が。
朝5時過ぎから並ぶ人たちもいるらしい。ファーストフードやシアトルカフェの店は空いていても、やはり無料だと並ぶかも。お得ということもあるだろうけど、空港内でドルやユーロは使えるもののお釣りがディルハムになってしまうのが嫌という人もいるだろうし。
このコーナーの利用者は5時間以上の乗り継ぎ時間があるメンバー限定らしく、乗り継ぎ時間が短い人は利用できない。(航空機の便を確認するスタッフが入り口にいてチェックを受ける。)

入ってみると、コーヒー、紅茶、ペットボトルの水、ヨーグルト、パン、ハム、チーズ、ソーセージ、フルーツなどが並んでいた。
無料ということもあるので、基本的には軽食という感じかな。
しかし、昨晩から食べすぎな気も……。(^^;

うつぼ

昔AFの成田最終便でパリに着いたのが朝4時でしたが、エコノミーは
勝手にどうぞって感じで放置だったので、乗り継ぎまで5時間くらい
空港のベンチでぼけっとしていたのを思い出しました。。。
エミレーツ、、やはり手厚いですね。
by うつぼ (2011-07-18 04:16)

そらお

フライトのときって時間の感覚がおかしくなって
出されるとついつい食べてしまいますよね・・・^^;
アラビア語の掲示板、なんだか趣があります

by そらお (2011-07-18 07:07)

>うつぼさん、
ここは有料ですが、時間制で空港直結のホテルの部屋で休むこともできるようです。
あちこちに無料充電マシンがあるため、PCやスマートフォン、音楽プレーヤーをつないで時間を潰している人も多かったです。
さすがエミレーツ専用ターミナルというところでしょうか

by kou (2011-07-18 08:44)

>そらおさん、
この後のフライトでも飲み食いしたので、出発前からの24時間で5~6回食事してます。(^^;
最初のフライトでは、パンやスナック菓子を意図的に残すなどして、調整しましたけど。
ちなみに、このアラビア語の掲示板の隣にはちゃんと英語の掲示板もありました。
by kou (2011-07-18 08:47)

ake_i

搭乗前のラーメン(笑)
わかります、わかります^^;
それにしても乗り継ぎ待ち時間5時間は長いですね。
エミレーツ専用ターミナルなんて凄い!!!
昨年アムステルダムからワルシャワに乗り継ぐとき長かったけれど5時間よりは短かった。それでもワルシャワに到着してグッタリしてましたよ@@;

by ake_i (2011-07-20 16:36)

>ake_iさん、
エミレーツは飛行機内もドバイの専用ターミナルもリッチです。
価格も抑えているようですし、中東方面に飛ぶ時には利用したいなと思いました。
5時間を超える乗り継ぎは面倒です、確かに。(^^;
by kou (2011-07-20 20:19)