SSブログ

テニス巻き替え用グリップ [スポーツ]

PRINCE EXO3 IGNITE PRO 98昨年7月のブログEXO3 IGNITE PRO 98のラケットのことを書いた。
テニスグリップの太さはいくつかあり、日本では、1~3の3種類がほとんど。
自分の手は、身長に比して指が長めのため、3でも少し細く感じる。
これまでは、3のサイズを買い、巻き替え用グリップを2枚巻いたりしていたが、今回初めて、革製の巻き替え用グリップを巻いた上で、通常の巻き替え用グリップを巻いてみた。
かなりイイ感じ。(それほど上手くないので気分的な物も大きいと思うが(笑))

日本で販売されているラケットは、高身長化している日本人男性には相対的に細くなってきているように思う。
海外では、4や5というサイズも売られているのに、日本では2とか3しか選択肢がない。
流通在庫の効率化(中学生から成人まで男女全部をカバーさせるのに2~3種類だと都合がいい)が理由だと言われているが、そんなのでテニスを振興させるべきメーカや販社の姿勢はいいのだろうか……。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

micky

princeのラケットですね。とってもはやりましたね。
つい最近、倒産のニュースを聞きました。
テニス人口が減ってるから、なんですって。
私も以前は、会員制のテニスクラブにはいっていたので、
テニスのことは気になります。
by micky (2012-06-04 01:37) 

kou

>mickyさん、
私はこれまで3本テニスラケットを購入したのですが、いずれもプリンスです。
5月初めころに倒産したようで、有名選手も使うブランドだけにビックリです。
テニスは野球ほど広い場所は必要ないですし、男女混合でプレイすることもできる数少ない競技だけに、テニス人口の減少はちょっと残念ですね。
by kou (2012-06-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0