SSブログ

バラナシの道の様子 [旅・場所]

バラナシの道の様子バラナシの道の様子
バラナシの道の様子バラナシの道の様子
これらの写真は、バラナシの路上を撮ったもの。
人が少ない場所ももちろんあるのだけど、人が集まる場所は人がとても多い。
路面で野菜や果物、飲み物を売っている人も多い。
サイクルリクシャーやオートリクシャー、自転車があちこちに止まっている。
路面はガタガタで、舗装されていても剥げていたり、陥没箇所があったり。
また、別の記事で取り上げるつもりだけど、ゴミもこれまた多い。
昔は、野菜くずや果物の皮などがゴミの中心で、野良牛や野良犬が食べ、また暑さで分解され土に戻り、それで綺麗さが保たれていたのだと思う。
だが、石油化合物系のゴミは食べられもせず分解もされない。
このため、ゴミは残り放題、積み放題だ。
添乗員が言っていたが、ちょっとこれは問題になっているらしい。美観上も衛生上もよくないのだけど、ゴミの回収や捨てないモラルが追い付いていないとのことだ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

うつぼ

道端に牛が。。。。(^_^.)
ごみの問題は昔の中国などもモラルがなく捨てっぱなし、みたいな感じですが
いまは道端にごみ箱もあって分類までしちゃったりして、見違える変化です。
(地方まで浸透しているかはなぞですが)
インドもオリンピック開催などがあればそれを機にモラル向上が一気に進む
ような気はしますが、、どうなんでしょうね。。。
by うつぼ (2012-07-03 21:14) 

kou

>うつぼさん、
道端に牛がいるのはインドならではですよね。(笑)
ゴミ回収は一応しているようですが、日本のように確実に週2回とか3回とか周りきるほどは仕組みができていないようです。
おそらくオリンピックとかがあっても、特定の都市だけなような気がしますね。国土も人口も多大なので。
by kou (2012-07-03 22:46) 

cocoa051

インフラの遅れなのでしょうが、インドの経済発展の恩恵を受けられればいいのにね。
by cocoa051 (2012-07-04 18:51) 

kou

>cocoa051さん、
インフラの遅れは間違いなくあると思います。
首都や観光地でもこのありさまで、田舎の方も同じような感じです。
たくましさを感じる一方で、流入文化への対応がこなれていない印象ですね。
by kou (2012-07-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0