SSブログ

インドでよく見かけた鳥 [雑感]

インドハッカインドハッカ
インドハッカサルナート、バラナシと観光して、再びデリーへ。
到着したときに泊まったホテルに、再度宿泊し、翌朝8時に出発。(空港もホテルも同じなので今回はアップせず)

さて、デリー、バラナシ、サルナートと場所に限らず、よく見かけた鳥が、インドハッカ(カバイロハッカ)やハイイロハッカ。
インドでは、街の中、公園、寺院、どこでも見かける。
高速道路の高架の下などにもいて、うるさい場所も平気なようだ。
インド、ミャンマー、アフガニスタンなど、東南アジアから南アジアにかけて生息しているということだが、オーストラリアや日本でも目撃情報があり、幅広く生息しているらしい。
生息力が強く、外来侵入種ワースト100に指定されている鳥だ。
オーストラリアでは虫を捕る益鳥として人為的に増やされたものの、繁殖力が強く他の鳥や哺乳類の住処が減るということで、最近は駆除されているとのこと。
ハイイロハッカ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

リュカ

どことなくカラスに似てますね。
本来は悪い子じゃないのに、外来種となると・・・ねぇ。
by リュカ (2012-07-04 08:14) 

cocoa051

雰囲気はカラスぽいですね。
by cocoa051 (2012-07-04 18:48) 

kou

>リュカさん、
繁殖力が強く、日本でも沖縄近辺で目撃されているようです。
私も外来侵入種ワースト100に指定されている鳥だとは、帰国するまで知りませんでした。
by kou (2012-07-04 23:30) 

kou

>cocoa051さん、
種的にはムクドリに近いみたいですね。
日本のムクドリも昔は益鳥として扱われていましたが、最近は害鳥で対策が急務となっているあたりも、似ています。
by kou (2012-07-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0