SSブログ

2012年12月31日 [雑感]

かがり火2012年の最終日、12月31日。
大晦日。
昨年は比較的穏やかな気温の年末を迎えたところが多かったが、今年は寒い。
最高気温が一ケタ台のところも多いようだ。

さて、今年の自分のSo-netブログだが、記事更新が秋頃に2ヶ月ほど滞っていたため、ブログを書き始めた2006年以降、一番記事数が少ない一年になった。
7年間大体毎日続いていたが、こういう年もあるだろうということで。

毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2012年のブログ状況について統計を取ってみた。(30分ほどフライングして集計したので、2012年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2012年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は311件。
 ・いただいたnice!数は1233件。
 ・いただいたコメント数は331件。(自分の分とスパムは除く)
 ・いただいたトラックバック数は2件。(スパムは除く)
そもそも今年は自分の記事数が少なかったことや、いろんな人のブログへのコメントやnice!押しが減ったことで、自分のブログへのコメント数もnice!も過去最低だった。
来年はもう少し巡回できるといいなぁ。

【2012年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 雑感(92件)
 2位 食べる・飲む (81件)
 3位 旅・場所(73件)
 4位 ブログ・パソコン(35件)
 5位 書物・音楽(7件)
 5位 小物・雑貨(7件)
 7位 美術・娯楽(6件)
 8位 住居・家具(5件)
 9位 スポーツ(3件)
 10位 交通(2件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年もそれは同じだった。
去年は初めて場所が1位だったが、今回は3位に。昨年は中欧旅行があったので増えたが、本来はここが定位置。
あと、これも記事数が少なかったことが原因の一つだけど、一つのカテゴリが100を超えたものがないのも初。

2012年を仕事の面と社会的な面と私的な面とをそれぞれ振り返ってみる。
仕事の面では秋に異動があり、悪戦苦闘中。
業界的には相変わらず一寸先は闇状態。
顧客の電機業界が全般ダメなので、従来のやり方や仕組みを変えていくしかない。来年も同様だろう。

社会的な面は、3.11の震災2年目ということと、政権交代が大きいところか。あとオリンピックとか。
この冬は以前ほど節電とかが叫ばれていない。実際には東北や北海道の電気使用量が限界に近いあたりを推移しているのに、節電は過去の風潮になりつつある。
政権交代については、変わったばかりで何とも言えないので割愛。

私的な面では、インド旅行が大きかった。
これまで、アジアはそれなりに訪れている。中国、香港、マカオ、ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシア。
インドは、それらとは異なった印象を受けた。
みんな携帯電話を使っているが、道路の多くは悪路。
カンボジアや中国にもそういうところはもちろんあるが、観光地周辺でも悪路が多いという場所は、それほど多くない。
あと、買い物をいくつか。Android搭載ミニタブレットを購入し、電子レンジを買い替え。初めてミラーレス一眼のコンバージョンレンズを買ったりとか。

この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2013年も引き続き気にかけて、たまに遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0