SSブログ

インフルエンザ流行注意報 [雑感]

インフルエンザウイルス顕微鏡写真今日、東京都がインフルエンザの流行注意報を発令した。(プレスリリースはこちら)
大きな流行へと拡大する可能性があるという基準に到達したらしい。
ここのところ冷え込んだし、乾燥しているので、無理もないところ。
都内では、インフルエンザ罹患者の大半がA香港型の模様。
自分はもうここ20年以上予防接種を受けておらず、幸いなことに一度もインフルエンザになっていないが、風邪予防と合わせて、出社時と帰宅時とは必ずうがいをしている。
インフルエンザ流行のピークは1月4週目~2月1週目あたりになることが多い。
自信のない人は、これからしばらく、暴飲暴食したり夜更かししたりといった、体力が低下するような行為は避けた方がいいと思う。

ちなみに写真は東京都感染症センター電子顕微鏡写真のページに載っていたもの。
検索すると、いろいろな画像があるが、こんなに小さいものにやられるって、何だか理不尽だなぁと感じたり。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0