SSブログ

新宿御苑へ [旅・場所]

新宿御苑入り口数年ぶりに新宿御苑へ足を運んでみた。
天気もいいし、風も穏やかだし、公園を散策するにはいい日和。
写真は新宿門と大木土門の間にある散策路の入り口。
新宿門で200円のカードを購入し、ゲートの中へ。

この中のまわり方はそれぞれだと思うが、自分は大体いつも時計回りに歩いている。
他の人はどうなのだろう?
入ったすぐの場所にロウバイがあるが、そちらはカメラを構えた人が多いので、出る時に撮ることにしてスルー。

時計回りに少し進むと、サクラが咲いていた。
下の写真はコブクザクラ。
コブクザクラ

こちらはジュウガツザクラ。
ジュウガツザクラ

天気が良く、中をぶらぶらするだけでも気持ちいい。
芝生は枯れ草色だが、ふかふかで歩きやすいし、子供連れの家族やカップルがのんびりしている。
相当広いので、入場者が多くても、ギュウギュウな感じがないことや、芝生の上でくつろげる数少ない都心の公園なので、この場所は他の公園よりもその点が好きなところ。

このあと、丸花壇、温室、玉藻池、芝生公園、中央休憩所、上の池、母と子の森とぐるりと歩いて新宿門へ。(それらは別記事で)
下の写真は後回しにしていたロウバイ。
ロウバイ

新宿門を出たところに咲いていたペーパー・ホワイト。
ペーパー・ホワイト
真っ白なスイセン。黄色いものよりも儚げな感じがいい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

リュカ

わわ!もう桜が咲いているのですね。ビックリしました。
by リュカ (2013-02-12 09:44) 

kou

>リュカさん、
この記事のジュウガツザクラとコブクザクラは、いずれもカワヅザクラやトイザクラなどの冬咲きの桜ではなく、秋咲きの桜です。
新宿御苑に行けば、10月~4月まで(天候運が良ければ)桜が楽しめるということになりますね。(^^)
by kou (2013-02-12 19:48) 

micky

私も行ったので、親しみを感じながら読みました。
私は、何の花を見るかで、順路が違うけど、時計周りの道を行くと、
コブクザクラとジュウガツサクラがあるんでしたよね。
by micky (2013-02-14 21:03) 

kou

>mickyさん、
mickyさんの記事に誘われるように新宿御苑へ行ってみました。
天気がよく、風が穏やかだったので、ゆっくり楽しくまわれました。温室も良かったです。
私は時計回りが多いので、母と子の森あたりを通過するのは大体夕方頃になりますね。
by kou (2013-02-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0