SSブログ

Foto-Mosaik-Edda [ブログ・ネット]

Foto-Mosaik-Edda広告媒体で使われることの多い、何百枚もの写真を組み合わせて別の画像を作る手法をフォトモザイクと呼ぶ。
洋酒の広告とか、名画のジグソーパズルとかで使われているのを見たことがある人も多いかと思う。
そういうフォトモザイクを簡単に作ることのできるツールがいくつかある。
無料のものだけでも10種類以上あるようで、ちょっと面白そうだと思って物色。
その中から、Foto-Mosaik-Eddaを選んでインストールしてみた。
無料版(Standard版)Windows、MacOS、Linuxに対応している。無料版は機能の一部が使えないが、自分のような素人がちょっと試すなら、無料版で全然問題ない。
有料版(Professional版)だと、写真の並びを一律にしないようにしたり、同じ写真の使いまわし設定時、どのくらい距離を開けるかなどの設定ができたり、より高品位なフォトモザイクが作れる。

試しにいくつか作ってみた。
ベーグルセットベーグルセット(フォトモザイク)
左上が元々の写真で右上が自分のストック画像で作ったフォトモザイク。
フリーの写真などを混ぜればもっと綺麗になるはずだが、著作権の確認とか面倒なので、今回は自分のストック7400枚を使った。
ベーグルセット(フォトモザイク)の一部設定で何枚使うかとか変えられるが、今回の画像はおおよそ3000枚で重複ゼロで構成してみた。全体の40%を使わなくてはならない厳しめの設定のため、色合いはやや鮮やかさに欠けるが、全体を見るとそれなりにきちんと再現できていると思う。
ピンク色の部分で囲んだ部分は右のような写真で構成されている。

モノクロだと下のような感じ。
クトゥブ・ミナールのミナレットクトゥブ・ミナールのミナレット(フォトモザイク)
なかなか良い感じ。
スマートフォンのツールなどでもある程度の画像加工は可能だが、こういう何千枚の画像を扱って凝った加工をする場合は、パソコンでないと難しい。
興味のある人は、いろいろ画像ツールを探してみては。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

リュカ

へー。これは面白いですね。
確かにこれはパソコンじゃないと難しそう!
by リュカ (2013-02-18 14:35) 

kou

>リュカさん、
晴れ上がった青空とか、一面の菜の花畑のように、色数が少ない写真を加工しようとすると、相当たくさんの写真ストックがないと厳しい感じです。
でも、なかなか綺麗で、印象派タッチの色配分に見えたり、面白いです。
by kou (2013-02-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0