SSブログ

焼きもみじ饅頭 [飲食・料理]

焼きもみじ饅頭何度かこのブログで、もみじ饅頭を焼いて食べると美味しいと書いた。
トースターやオーブンでもいいが、手軽なのはテフロン加工のフライパンを使って弱火~中火で両面温めるように焼くこと。
写真は実際にそうやって焼いたもの。
表面はカリッとしていて、中はホクッとして美味しい。
もみじ饅頭は人形焼きなどと同じで鉄板で焼いてあるので、電子レンジなどを使うより、鉄板を使って焼いた方が食感は近くなるわけで。
似たような饅頭なら同じように焼いて食べるのがオススメ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

はらぼー

焼き立てのもみじ饅頭を宮島でいただいたことがあり、
いわゆる「カリッ、フワッ」に感動したことを思い出しました。
最近は揚げもみじもありますね。

フライパンで焼く。簡単に食感を替えられるから、いい方法ですね。
by はらぼー (2013-03-03 22:32) 

kou

>はらぼーさん、
お店の焼き立てにはかないませんが、買ってきたものを軽く焼くと、近い味わいを得られます。
電子レンジを使うと手軽なのですが、カリッとかパリッといった食感がなくなるので、もみじ饅頭には使わないです、私の場合。
揚げとか生とかアイスとか、最近はもみじ饅頭もバリエーション豊かですよね。
by kou (2013-03-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0