SSブログ

花を撮りに [雑感]

マクロレンズを買ったことだし、天気もそう悪くないし、カメラを片手に出かけてみた。
と言っても、朝一で用事があって、昼過ぎに人に会う約束があり、時間と場所が限られる。
久しぶりに、旧安田庭園へ行ってみることに。

ツツジ
この時期、梅や桜は咲いていないし、元々旧安田庭園はそれほど花は多くない。
ということで、まず撮ったのがツツジ。
120mmを使ったことがないので、距離感に悩む。(^^;
風が強いせいもあり、手ぶれ補正が効かない組み合わせということもあり、ぶれる、ぶれる。
三脚なんぞ持っていないので、数打ちゃ当たるつもりで何枚も撮ってみた。フィルムカメラと違って、たくさん気軽に撮れるのはデジタルのいいところ。(カメラの腕がない自分にはありがたい(笑))

ハルジオン
足もとを見ると、もっと小さい花が咲いている。
ハルジオンを撮ってみた。いわゆる貧乏草。
これまた風で揺れる。今日は風が強い。
三脚があったとしても撮影しづらいコンディションだった。
ハルジオンはマクロで撮ると、なかなか可憐で絵になる。花の数が多いし、密集して繁殖していることが多いので、いろんな角度から撮れるのもいい。

タンポポ
続いて足もとの花ということで、タンポポ。
タンポポもわりと風に揺れやすく、ちょっと撮りづらかった。
旧安田庭園にはあまりタンポポがなかったが、日陰が多いせいなのかな。

アジサイ
最後はアジサイ。
まだつぼみの状態だが、少し開きそうなものを見つけて撮影。
アジサイは雨に打たれたところをマクロで撮ってみたいが、たぶんそうなるともう三脚がないとダメだろうなぁ……。

今回は時間があまりなかったので、ゆっくり撮れなかったけど、またどこかへ出かけて草花を撮影しよう。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

じゅぴたー

すっごくきれいに撮れてますね。
NEX-5用にマクロレンズ欲しくなっちゃいました。
by じゅぴたー (2013-05-19 09:06) 

kou

>じゅぴたーさん、
NEX-5向けだと、AマウントのSEL30M35でしょうか。
F値がちょっと暗いみたいですが、焦点距離45mmなので使いやすそうですね。
私の買ったレンズは120mmなので、しばらく距離感の撮り方に悩みながら使いそうです。それも含めて楽しいですけど。(^^)
by kou (2013-05-19 10:30) 

リュカ

すっごい綺麗に撮れてます!
風が確かに強かったですよね-。そんななかこんなに綺麗になんて
すごいですよ。
by リュカ (2013-05-19 13:04) 

kou

>リュカさん、
フィルムカメラだと気軽にシャッターを切ることができませんが、デジタルカメラだと、現像代とか気にしなくていい分、気楽に撮影できます。
マクロレンズは被写界深度が浅いので、ちょっとの手ぶれも影響が大きく、まだまだ精進が必要です、私の場合。(苦笑)

by kou (2013-05-19 19:32) 

micky

旧安田庭園ってどこ?とクリックしたら、両国なんですね。
どの花もきれいに、精密に撮れていますね。
by micky (2013-05-19 22:55) 

kou

>mickyさん、
旧安田庭園は無料で少し小ぶりな庭園で、一周歩くだけなら10分程度です。
江戸東京博物館とか国技館へ出かけられる機会があったら、ついでに行くという感じでいいと思います。
by kou (2013-05-20 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0