SSブログ

ミシシッピアカミミガメ [雑感]

ミシシッピアカミミガメミシシッピアカミミガメは、今やどこの池でも見かける動物になった。
環境省のWebによると、ミシシッピアカミミガメを含むアカミミガメ全体で、年間数十万匹~百万匹超が輸入されているとか。
縁日とかで売られて、いくらかは無責任に遺棄されている結果だ。
飼えないなら買うなって思う。

世界の侵略的外来種ワースト100に指定されるほど影響がある個体。以前のブログに書いたニシキゴイと同じ。
南アフリカや韓国では輸入が禁止されており、ヨーロッパでも輸入禁止の動きがあるとか。

『販売、飼育にあたっては、長生きすることや大きくなることを十分理解し、飼い主が責任を持って飼育することを確認する必要がある。』らしいが、罰則もないので販売者のモラルに期待するのは間違っているわけで。買う方も売る方も同罪。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

リュカ

もうね、こういう話は言いたいことがいっぱいあるので書きません。
止まらなくなるから(笑)
気軽に買える環境も悪いし、買う(飼う)側の意識も低すぎますよね。
ほんとに止まらなくなるから、コメント終わりww
by リュカ (2013-05-21 14:15) 

kou

>リュカさん、
カメやヒヨコを、縁日やペットショップで売るのも禁止すればいいのにと思います。
飼い続けられないのに買う方も、そういうことを分かっていて売る方も同罪ですよ。効果は乏しいと思いますが、何年生きるとか大きさがどのくらいになるとかを告知しない業者は売った数×100万円の罰金を取ればいいのに。
by kou (2013-05-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0