SSブログ

いば昇のひつまぶし [飲食・料理]

いば昇名古屋への出張で、ランチタイムに時間があったので、いば昇へ行ってみた。
15年くらい前に行ったきりで、随分と久しぶり。
名古屋では有名な鰻料理の店。
栄駅から徒歩数分の場所にある。
写真の通り、一軒家。
近くまでくると、鰻の香りが漂っていた。
店の表には価格表やメニューがないので全く知らない人だと、少し入るのに躊躇するかも。

店内に入ると、何人か待ち行列が。
こちらは一人だったので、相席でテーブルへ案内された。
中は以前とほとんど変わらないな。
オーダーしたのはひつまぶし
ひつまぶししばらくして、ひつまぶしが運ばれてきた。
茶碗3杯分くらいの量が入っているが、これが一人前。
香ばしい鰻で色は濃い目だが、味はわりとあっさり。
触感も味もいい。
食べ方は3通りで、そのまま食べる、ネギとわさびを載せて食べる、煎茶を注いで食べるのパターン。
味があっさりしているためだと思うが、煎茶を注いで茶漬けで食べるときのためのタレが一緒に添えられている。
美味かった。
そして、結構な値段がした。
2750円。まあ15年に一度ならいいか、このくらい。(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ake_i

kouさん、ひつまぶしの食べかた知らないで、それも相当お腹が空いていて仕事で行った名古屋のこと思い出してます。
結果、うなぎとご飯はちゃんと食べたけれど、あとは何???と食べ終わってから、教わった初めての名古屋ですよ@@;

kouさんは正式な食され方をされて良かったです。っていうか、普通そうやって召し上がりますね。
あーぁ、もう一回やり直したい(笑)

ごぶさたしてました♪
by ake_i (2013-06-29 23:27) 

kou

>ake_iさん、
お久しぶりです。(^^)
お店によっては、食べ方指南的なものが載っているリーフレットあります。いば昇も昔はあったように記憶していますが、今回はそういうものは見当たりませんでした。
私はひつまぶしのお茶漬けが、なかなか好きです。
さらさらと食べられるので、あっという間になくなりますが。(苦笑)
by kou (2013-06-30 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0