SSブログ

夕立来たりて [雑感]

雨垂れ今日は東京のすべての市区町村で、大雨・雷・洪水注意報が発令された。一部では注意報ではなく警報レベルに。
夕方あたりで雷雨となり、その時間帯に運悪く外出していた人は、叩き付ける雨に翻弄されたかもしれない。
気温がこれで少し下がったようだが、一時的なもの。
夕立が来ると涼しく感じる日もあるはずなのだけど、まだ強く実感するほどではない。
明日もまた暑いらしいので、水分補給を忘れずに。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

リュカ

昨日はものすごい雷でした!
夜もびかびか光って音も煩くて眠れなかったですよ^_^;
ニャンコ先生のティッシュカバーが我が家にきた日の雷で、ニャンコ先生が怪しく光って面白かったです(笑)
by リュカ (2013-08-22 10:26) 

ake_i


この写真は窓から外をみた景色なのかな???
どんより灰色の雲が漂ってましたね。
ただ、こちらは東京のように降らず、木々や植物がぐったりしているんです。
天気予報で豪雨に注意と出ていてもホントに降らないんです。
ちょっとでも良いから降ってほしいところですが。
水不足で節水を呼び掛ける車のアナウンスが毎日流れてるし@@;
by ake_i (2013-08-22 13:48) 

kou

>リュカさん、
このブログをアップした時は、曇り空になっていましたが、また夜になって激しい雷雨がやってきました。
都市型ゲリラ豪雨の典型的なパターンのような気がします。
雷の光は本当に強烈ですよね。カメラのフラッシュを直接見たような感じがするほど。
うちはベランダ越しに雨が吹きこんできたので、途中から窓もカーテンも閉め切ってしまいました。(^^;
by kou (2013-08-22 19:31) 

kou

>ake_iさん、
雨が止んだ時に、ベランダの手すりの雨垂れを下から撮影した写真です。
マクロレンズで近接撮影すると、背景ボケが大きくなるので、こんな感じに。
都市型ゲリラ豪雨は、スコールのように一時的に激しく降って終わりで、地域もごく限られた場所になるので、水不足解消にはならないらしいですね。街路樹や農作物も大変なようですので、普通の雨も降って欲しいものですが。
by kou (2013-08-22 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0