SSブログ

中秋の名月ということで [雑感]

中秋の名月
京都旅行記が続いているけど、中秋の名月は今日のブログの方がいいだろうということで、途中割り込む形で記事をアップ。
シーンモードを使って気軽にと考えていたが、試してみると夜景モードやスポーツモードなどでは光が入りすぎてしまう。
結局、シャッタースピード優先で撮影することに。
マニュアルフォーカスでピントを合わせ、シャッタースピード1/3200で手持ち撮影。レンズは35mm換算で120mm。
オートフォーカスだとピントが合わなかったのでマニュアルフォーカスモードにし、液晶モニターで拡大ピント合わせをしようとしたが月とかを確認するのは結構難しい。無限遠をワンタッチで設定できるといいのだけど。

左右上下の余分な空間をトリミングしたデータだし、若干コントラストを強調したものなので、実際に撮ったそのままの生データではない。
もっと大きなレンズがあるとでっかく撮れるのだけど、望遠は持っていないので、これが限界。(^^;
まあまあかな。

ちなみにスマホでも撮影してみたが、これだけ明るいと、露出を最大マイナスにしてISO感度を最小にしたくらいでは全然効果がない。
強制的に減光できるNDフィルタとかを使わないと、スマホで撮影するのは上手くいかないかも。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

リュカ

すごい!めちゃめちゃ綺麗じゃないですか!!
こんなふうに月の模様も写したかったのです~~(笑)
by リュカ (2013-09-20 14:01) 

kou

>リュカさん、
コンパクトデジカメでも設定を変えて工夫すると、これくらいは撮れるかもしれません。
私が持っているコンパクトデジカメはかなり古いので、ダメでしたけど。(^^;
by kou (2013-09-20 20:59) 

はらぼー

トリミングされたとはいえ、120mmでここまで撮れるんですね。
ボクも、試運転で一度月は撮りましたが、
今夜あれこれ調整しながら、もう一度撮ってみようかなと思いました。
by はらぼー (2013-09-23 16:02) 

kou

>はらぼーさん、
トリミングしてこのサイズにして、画素数の縮小はかけていませんので、原寸(?)みたいな感じです。
買われたEOS60DとEF-S55-250mmのズームレンズなら、これ以上いけそうですね。
シャッタースピードを速めに(できればISO感度は低めに)しておけば、三脚がなくてもクリアで綺麗な月が撮れると思います。
by kou (2013-09-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0