SSブログ

浜離宮恩賜庭園のコスモス [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園の入り口先週の三連休は、かなりぐうたらと過ごしてしまったので、今週はアクティブに動くことにした。
それで昨日は、浜離宮恩賜庭園へ。
今年6月9日のブログで書いた通り、半年前にアジサイを見に行っている。
半年前もいい天気だったが、今回もいい天気。日射しは強く、暑い。
いい天気なのはうれしいが、写真が撮りづらいかもと思いながら、入場した。
大手門橋側からまっすぐ東へと歩くと、ほどなくコスモス畑が見えてくる。
9月中旬くらいまでが見ごろということで、もうそろそろ終わりらしい。

三連休で天気が良いことや、観光地として交通の便もいいことから、観光客が多かった。
カメラやスマホを使って写真撮影する人も多く、自分もその一人に。
コスモスは茎が細く、風が吹くとすぐに被写体ブレしてしまうため、手持ちでは撮りづらい。
下の写真は、そのコスモス畑で撮影したいろいろな品種のコスモス。
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス
コスモス

コスモス、キバナコスモスのいろいろな品種が植えられているが、キバナコスモスの方が多く植えられているらしく、白系やピンク系のコスモスが少ない。
虫たちも花粉を求めてコスモスの周囲を飛び回っていた。
まあまあ綺麗に撮れた写真を二つほど。
コスモス
コスモス
たぶん、ハチはミツバチで、チョウはツマグロヒョウモンかと。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
コスモスが美しいですね~
蜂の翅まで美しく写っていますねw
by mimimomo (2013-09-23 09:14) 

kou

>mimimomoさん、
こうしてみるとコスモスにもいろいろな種類があるなと実感します。次のブログでは、mimimomoさんも撮られていたヒガンバナをアップする予定です。
ハチやチョウは忙しなく動き回るので、なかなかピタッとピントを合わせづらいのですが、このハチは翅をくっきり撮ることができました。(^^)
by kou (2013-09-23 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0