SSブログ

すみだ水族館の小さな魚たち [動物]

すみだ水族館先日の三連休に、初めてすみだ水族館を訪れた。
商業施設全般、相変わらず混雑しているけど、比較的入場しやすい場所。
大人は1回2000円の入場料が発生するため、ツリーと合わせると家族連れにはちょっとキツイからなのかもしれない。
チケットを買って中へ。
新しい施設だけあって、何もかもが綺麗だ。

下の写真は中で撮った小さな魚たち。
魚魚
魚魚
魚明るい水槽ばかりではないが、見やすくなるように工夫されており、観察しやすい。
綺麗で工夫もされていてなかなかいい場所だ。
ちなみに、こういうものを撮るときは、明るいレンズと高速シャッター、フラッシュ・三脚・一脚不使用で撮るのが基本だ。細かいことを言えばISO感度調整とかもあるけど。

それなのにフラッシュを使ったコンパクトデジカメ撮影をしている入場者がいたのは気になった。
コンパクトデジカメ付属のフラッシュなんか使って撮ったって大して綺麗に撮れない。水棲生物に対してどのくらい悪影響があるのかはわからないが、少なくともいい影響があるわけではないことは確かだ。
間近で強く発光されてしまうと、じっくり観たいなと観賞している人にとって邪魔になる。
そもそも角度や効果を考えずにただフラッシュを使うと、光が水槽のアクリルやガラスに反射して手前が不自然に白とびしてしまうことが多いし、光が減衰して奥の方は結局暗くなり役に立たないケースもある。
綺麗に写真を撮れないリスクが高く、他の人や水棲生物に悪影響がある(ありそうな)マナー違反はメリットがほとんどないので止めてほしい。機械音痴だからとマニュアルも読まないで済ませ、フラッシュ禁止の設定があることすらも知らないからとか言う人もいそうだけど。

いかんいかん、癒された場所だったのに少し愚痴めいたことを書いてしまった。(苦笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

じゅぴたー

フラッシュは、私も同じように感じていました。
たくさんの人が利用するので、マナーは守ってほしいですね。
by じゅぴたー (2013-09-26 05:47) 

kou

>じゅぴたーさん、
フラッシュを使うほうが写真としての質が悪くなるし、本当にやめてほしいです。
コンパクトデジカメでも、きちんとシーンモードとか使えばフラッシュを使わないで撮れるのに、マナー以外の点でももったいないです。
by kou (2013-09-26 07:13) 

リュカ

手軽すぎるためなのか、本当に意識の低い人が多いですよね。
動物園や水族館、フラッシュなんてご法度!!!
どうせガラスで反射するのに。
知らなかったじゃ済まされないよね!(><
by リュカ (2013-09-26 09:47) 

kou

>リュカさん、
携帯電話のプッシュ音とかデジカメのフラッシュ設定とか、マナーを守らない人のことを考えて、最初からそれらをOFF設定してくれるだけでも、かなり違うと思うのですけどね~。
動物にフラッシュをばしばし使うのは、本当にどうかなあと思います。

by kou (2013-09-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0