SSブログ

ペットマト2ヶ月 [雑感]

ペットマトペットマトのプチトマトの種をセットしてから、そろそろ2ヶ月。
この2週間で随分と葉の数も大きさも成長した印象がある。
それでも、6月~7月から育てた場合よりも成長はゆっくりの模様。
ここのところ日照時間が少ないし、そもそも最初の頃は日に当てなくてはという感覚が薄かったからなぁ。
いまのところ成長そのものは問題なさそう。
枝のわき芽は小さなうちに取り除いた方がいいようだが、この作業はよく晴れた日の朝にするべきらしい。
そのまま放置しても致命傷にはならないのだけど、露地物だと葉っぱが茂りすぎて受粉しにくくなったり、風通しが悪くなるなどの問題もあるらしい。
こちらはプチトマトだし、まだ今のところは大丈夫そうなので、快晴になるまで様子見。

全体像は右の通り。
ペットマト
葉っぱも育ったが、根も随分と増えた。
ちなみに、根っこには日光を当てない方がいいので、厚紙で覆っている。
写真を撮るときにはそれを外しているけど。

ペットマト プチトマト

ペットマト プチトマト

  • 出版社/メーカー: ぐっどらぼ
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

うつぼ

順調ですね♪
少々窮屈そうに見えますが、これで実がなったら凄い。
この後の成長ぶりも楽しみにしています。
by うつぼ (2013-10-27 23:07) 

kou

>うつぼさん、
ペットボトルの中がそろそろ窮屈になりそうです。
500mlの入れ物ではなく、750mlくらいの入れ物でも良いかもしれませんが、他の人のブログなどを見ていると、500mlのままの人もいるようなので、もう少し様子を見るつもりです。(^^)
by kou (2013-10-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0