SSブログ

ハゼノキ [雑感]

ハゼノキそろそろハゼノキが美しく紅葉している。
イチョウやモミジよりも早く色づく。
名前から日本原産かと思ったが、東南アジア原産の植物だとか。
果実から油を取り、蝋燭作りに利用したらしい。
紅葉が美しいのだけど、ウルシ科なので触るとかぶれることも。
ネットで調べたところ、モミジと同じく秋の季語らしい。
個人的には、青空を映した湖面にハゼノキが反射した様が好きだったり。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cocoa051

六義園のハゼの木、紅くなってるかな?
by cocoa051 (2013-11-17 15:28) 

kou

>cocoa051さん、
この写真は去年に向島百花園で撮影したものです。
今年の六義園のハゼノキはどうかわかりませんが、そろそろ綺麗に色づいていると思いますよ。

by kou (2013-11-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0