SSブログ

飛行中の携帯電話使用 [雑感]

スマートフォンアメリカで、飛行機が飛行中に携帯電話を使用することを解禁する方向で検討する動きがあるらしい。
離着時はNGになるようだが、安定飛行時は自由に使える模様。
これだけノートPCやタブレット、スマートフォンが行きわたってしまうと、数時間完全にモバイルデバイスの使用を禁止するのは時代に合わないということなのだろう。
電子機器に影響が全くないわけではないので、飛行機側システムにも何らかの対策を取るのかもしれない。
この動きは、良かれ悪しかれ止められないと思うので個人的には受け入れる。
ただ、個人的に影響を受けるだろうと危惧しているのは、電子音やスピーカ音を切らずにスマートフォンやタブレットを使用する人が出てくることだ。
長時間のフライト中に、ピコピコと電子音を立てるのはやめてほしいが、そういう問題が出てくるだろうなぁ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cocoa051

そうですね。
実際にPCを離着時以外の時間で使っている人を見かけたことがありますよ。もう離着時以外の時間帯は解禁になってるのかと思っていました。
by cocoa051 (2013-11-23 04:40) 

kou

>cocoa051さん、
パソコンは確か使用OKです。あらかじめ入れておいた音楽や映画の視聴をしたり、Officeで仕事をしたり。
ただ、パソコンで通信することは厳密にはNGだったはずです。
タブレットもパソコンも通信しながら使うことが前提になりつつありますので、それを明確にOKにするルールを作るということみたいですね。

by kou (2013-11-23 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0