SSブログ

消えたアイソン彗星 [雑感]

太陽アイソン彗星が消えたそうだ。
太陽にかなり近づいたところで、核となる氷や塵の塊が崩壊したと見られるとのこと。
太陽に近づけば近づくほど太陽風や太陽の熱で溶けたり分解したりされやすい。

天体関係の熱烈な興味があるわけではないが、人並には関心がある。
長い長いほうき星が夜肉眼で見られるかなと思っていたけど、ちょっと残念。

写真はNASAのもの。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

cocoa051

新聞で見て、へぇ~、そんなこともあるんだ、って思いましたが、メカニズム的にはいまひとつよく分かりませんでした。
by cocoa051 (2013-11-30 17:18) 

kou

>cocoa051さん、
氷や塵の集まりと言われているので、分解されやすいということのようです。
天体ショーを期待していた人たちにとっては、ちょっと残念な事件になりました。
by kou (2013-11-30 20:08) 

リュカ

かなーーーり残念ですorz…
生き残りがあっても、肉眼ではムリですしね。
あーあー(TT)
by リュカ (2013-11-30 22:54) 

kou

>リュカさん、
そうですね。
残った部分があるはずですが、肉眼でくっきり見えるということにはならないでしょう。残念ですが。(^^;
by kou (2013-12-01 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0