SSブログ

2013年のカラオケランキングに [書物・音楽]

2013年のカラオケランキング
上の画像は、エクシング(JOY SOUND)と第一興商(DAM)が発表した、2013年カラオケランキングをまとめたもの。
それぞれ元のページはこちら。 ⇒JOY SOUND ⇒DAM

カラオケは握手券とかライブチケットとかとは無関係(笑)なので、単純にリクエストの多かった順ということになる。
こうしてみると、ジャニーズ系がゼロ。CD売上ランキング上位のAKB系も数曲しか入っていない。
大御所のB’zやドリカム、サザンも入っていない。
一方で、アニメ曲やボーカロイド関連は複数曲入っている。
コンサート動員数、CD売上数、有線リクエスト数とかとは、かなり異なる結果ではないかと思う。

忘年会や歓送迎会などの二次会でカラオケに行くことがたまにあるのだけど、歌える最近の曲が少なくて実は困っている。(苦笑)
でも、こうしてみると、古い曲もそれなりにランクインしているようなので、気にしなくてもいいのかもしれない。と自己弁護。(笑)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

リュカ

まずい。ほとんど知らないです・・・
歌えません・・・天城越えだけか?(@@
中島みゆきの初期の歌なら任せてください!ww
by リュカ (2013-12-26 10:55) 

きたろう

リュカさんにほぼ同じで、歌える(知っている)のは、チェリーと天城越えだけです。

きたろうは、もっぱら、ユーミン、竹内まりや、杏里です(何曲かは、カラオケもします)

3月9日という歌があるんですね。僕は、3・9という数字に大変縁があります(結婚記念日、以前の実家の住所(今は、親戚がいる)。歌えそうだったら、持歌にしたいと思います(・_・)
by きたろう (2013-12-26 11:15) 

kou

>リュカさん、
私も自信をもって歌える曲はこの中にはほとんどありません。
シングルベッドと粉雪が歌えるかも、でもきっと歌えないという感じです。(笑)
中島みゆき、いいですね~。父が好きでよく車中で聴いていました。
by kou (2013-12-27 21:33) 

kou

>きたろうさん、
3月9日を歌っているレミオロメンはわりと素直な旋律の曲が多いので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
女性の曲はキーを合わせるのがどうも上手くいかなくて、ほとんど歌いません(歌えません)。
今年の紅白の曲一覧が発表されましたが、ほぼ全部歌ったことのない曲でした。(笑)
by kou (2013-12-27 21:36) 

はらぼー

ボクはこの中では、ポルノの「アゲハ蝶」、
一青窈の「ハナミズキ」、レミオロメンの「粉雪」ですかね。
音域、実は3オクターブあるので(^^)
確かに、このリスト、タイムリーじゃないですね。
ボクも安心しました。
by はらぼー (2013-12-28 17:25) 

kou

>はらぼーさん、
「アゲハ蝶」はサビ部分しか歌えないですが、好きな曲の一つです。
カラオケに行くと、古いとかマイナーとかで参加者のほとんどが知らない曲を歌うのに躊躇します。(^^;
by kou (2013-12-28 20:27) 

はらぼー

ボクもそういうのは苦手です(・・;
なので、カラオケではなく、車の中で大熱唱してます(^^;

カラオケは、歌の趣味の合った人と2~3人で行くくらいが、
丁度いいですよね。一人はなんか気が引けるし。
アニメソングがランクインしているのも、
そういう人達が「それいい~」とか言いながら、
バンバン送信しちゃってるからなんでしょうね。
by はらぼー (2013-12-30 00:40) 

kou

>はらぼーさん、
車があると、ラジオとか一人熱唱とかしやすそうですね。(^^;
カラオケに行くのが、最近は職場の集まりの二次会コースくらいしかないので、ますます歌うことから遠ざかり、古い曲やマイナーな曲のレパートリーが変わらないままだったりします。
アニメソングやボーカロイド曲が入っているのは、趣味の人たちが集まって歌うからだと思います。それにしてもすごいランクイン率です。

by kou (2013-12-30 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0