SSブログ

ITパスポート試験合格 [雑感]

ITパスポート試験結果先日、ITパスポート試験を受けた。
ITパスポート試験は「IT化された社会で働くすべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」だそうで。
昨年は457,555名が受験していて、ほぼ半々で社会人と学生に分類される。
受験者の社会人はIT系企業勤務者ばかりかと言うと、IT系と非IT系はほぼ半々らしい。
合格率は年によっても異なるが、半分以上は不合格になるようだ。
出題分野はかなり広範な印象。ゲームを作れますというようなプログラマーでも、何も勉強してなければ、落ちることも十分にありうると思う。

2時間45分で100問を解く。
ITという名前が冠せられている通り、試験は完全にIT化されていて、回答は会場のパソコンで選択肢をクリックして進める。
試験終了時点で終了ボタンをクリックすると、その場で合否がわかるという優れもの。
この試験がいいところは、年に2回しかチャンスがないというような試験とは違って、任意のタイミングで受けたい時に受けられるところだ。

2時間もかからないだろうと高をくくっていたが、実際のところ2時間を超過してしまった。(笑)
しかも算数レベルの計算問題がどうにも数字が合わず。(苦笑)
パソコンはマウスクリックで回答を選ぶだけなので、白い用紙とシャーペンを渡され、そこで筆算をしたり検算したりするのだけど、高校卒業以降そんなことをした記憶もなく、自分がいかに電卓や表計算ソフトに頼っていたかを自覚した。
ITパスポート試験パンフレット
試験結果は、1000点満点で830点。合格だった。
良かった良かった。IT関係業界に身を置いているので、落ちたらショックだった。(笑)
右側は、パンフレットと当日くれるクリアファイル。
初音ミクのイラスト入り。これは若い世代に身近なものとしてアピールしようという狙いなのだろうか。

ちなみに自分は一冊本を買って読んでみた。
年末年始、家でぼーっとしているだけなのも何なので、これだけはやっておいた。
きちんと勉強できる人なら、どれでもいいので、何か一冊で十分だと思う。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 16

ake_i

高得点で合格おめでとうございます!(^^)!
最後の一文は説得力がある。
一冊を完璧にものにする!!!
これって何でも共通なのかもしれないな。
そして余裕があれば見分を広げるということです。
年末年始のお休みにkouさんはお勉強をされていたのですね(^_-)
素晴らしい~~~~。
以下、大文字で
おめでとうございます\(^o^)/!
by ake_i (2014-01-16 21:35) 

はらぼー

合格おめでとうございます!!
ITパスポートって、経済産業省のやつですよね。
PCで受験して、合否もすぐに出るんですね。
筆記が要るものは、相変わらずの形式なんでしょうが・・・。
by はらぼー (2014-01-16 21:39) 

cocoa051

おおっ、さすがkouさん。おめでとうございます。
by cocoa051 (2014-01-17 06:35) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。
本当に寝正月だったので(笑)、少しは価値のありそうなこともしないとと、買い物ついでにファミレスに寄って勉強したりしていました。
一冊を完璧にできたかどうかは別として、あれこれと上澄みだけ掬い取るようなやり方はなかなかないということなのかなと思います。
でもこの業界にタッチしていない人だと、1冊では足りないかも。基本はしっかり+いろいろ反復なんでしょうね、何事も。
by kou (2014-01-17 07:48) 

kou

>はらぼーさん、
ありがとうございます。
正確には、独立行政法人の情報処理推進機構の試験です。
確か経済産業省系の流れは汲んでいたと思いますが。
PCで受験したり、すぐに結果がわかったり、1週間前までなら試験日変更が可能だったり、通知はPDFでもらえたり、なかなかITらしさを感じる仕組みになってます。
自由記述が一切ない試験だからできることですが、他の試験もそのくらい柔軟になればいいのにと思ったりもします。
by kou (2014-01-17 07:48) 

kou

>cocoa051さん、
ありがとうございます。
勉強は好きな方ではないのですが、たまにはということでチャレンジしてみました。
by kou (2014-01-17 07:48) 

リュカ

おめでとうございます!
めちゃめちゃ高得点ですね。すごい!!

クリアファイルがミクちゃんなのはさすがITという感じがします(笑)
その場で合否がわかるのですね~。
私も計算なんて、もう計算機しか使わないから
出来なそうだー^^;
by リュカ (2014-01-17 12:40) 

krause

合格おめでとうございます。
試験内容に興味があります^^。
by krause (2014-01-17 14:15) 

ken

ITパスポート試験合格、おめでとうございます。
高得点ですね。その場で合否がわかる瞬間、
ドキドキしませんでしたか・・・(^O^)
by ken (2014-01-17 17:58) 

kou

>リュカさん、
ありがとうございます。
少しだけ真剣に勉強した甲斐がありました。
その場で合否がわかるので、試験終了ボタンを押すときは緊張しました。(笑)
まだ見返した方がいいのではないかとか。
by kou (2014-01-17 23:10) 

kou

>krauseさん、
ありがとうございます。
ストラテジ、マネジメント、テクノロジの3分野から万遍なく出題されるので、管理職の人は持っているといい資格だなと思います。
知財、技術、管理、経営など多岐にわたる試験は珍しいですし、なかなかいいなぁと思いました。
by kou (2014-01-17 23:23) 

kou

>kenさん、
ありがとうございます。ドキドキしました、もちろん。(笑)
勉強が好きな方ではないのですが、自分の仕事にも少しは役立ちそうだなと思って受けました。
社会人になって、試験らしい試験を受ける機会はほとんどなかったので、頭が錆びついていることを強く実感したり。(^^;
by kou (2014-01-17 23:27) 

じゅぴたー

合格おめでとうございます。
国家試験でもCBT(Computer Based Testing)が導入されていたのですね。
個人的には、マークシートより結果がすぐ分かるCBTへ移行は歓迎です。
by じゅぴたー (2014-01-19 09:59) 

kou

>じゅぴたーさん、
ありがとうございます。
3年前からITパスポートの試験はCBT方式になったようです。
すぐに結果がわかるし、マークシート用紙を使わないのでエコですし、いいことづくめですね。
by kou (2014-01-19 13:49) 

micky

おめでとうございます。いつでも受けられるCBT方式になったんですね。資格は転職に有利ですものね。
by micky (2014-01-24 09:43) 

kou

>mickyさん、
ありがとうございます。
CBT方式は本当にいいです。その場で結果がわかるので、じりじりと待つこともないのが最大のメリット。
ただ、この資格は「備えておくべきITに関する基礎的な知識」があることを証明するだけなので20代前半でもない限り、転職には大して効果がないとは思います。(笑)
by kou (2014-01-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0