SSブログ

円安傾向が続く [雑感]

ドル/円チャート図・ユーロ/円チャート図2010年10月のブログで、「円高が止まらない」という記事を書いた。
それから3年3ヶ月。
今では円安傾向が止まらないという感じになっている。
左の図の上段、青い方のチャート図は、ユーロ/円の外国為替レートを示したもの。範囲は80円~180円。
下段、赤い方のチャート図は、ドル/円の外国為替レートを示したもの。範囲は70円~130円。
いずれも1ヶ月単位で過去10年分。
第二次安倍内閣発足(2012年12月)あたりから、円安傾向になっていることが見て取れる。

製造業は一服しただろうし、景気の心理面では好影響も与えていると思うので、まあこれはこれでいいのだけど、自分のように輸入業に関係する人たちは喜んでばかりもいられない。
日本は貿易立国で輸出で儲かっていると漠然と感じている人もいるだろうけど、2012年の輸出総額は63兆7476億円で、輸入総額は70兆6886億円。明らかに輸入額の方が大きかったりする。
もちろん、これらの中には電力確保のためのエネルギー資源輸入の影響があったりするので、単純にマイナスだとかプラスだとか騒いでも仕方がないけど、ここ2年はマイナスだったわけだ。
その2年間の間に為替レートはさらに円安に振れているし、あまりにも円安になると家計へ直撃する部分も大きい。

この傾向は続くと思うが、個人的には海外旅行がしづらくなるのが問題だな。(苦笑)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

はらぼー

海外旅行費は、かなり違ってきちゃいますね。
せめて、ある一定の範囲で推移するくらいならまだましですが。

海外生産や輸入産品での生産などは、
もろに影響を受けますね。
その点を考慮した価格で、お客さんが納得してくれればいいんですが、
デフレに慣れ過ぎた日本人は、簡単に納得しなくなっています。
本来の価値やら相場が分からなくなって、
なんか、この国も残念な事態になってしまっていますよね。
by はらぼー (2014-01-19 21:10) 

kou

>はらぼーさん、
海外旅行は個人の話ですが、輸入品の値段が上がるので、資源のない日本の家計にはじわじわと締め付けが来ると思います。
人・物・金がボーダーレス化しているこの状況はもう後戻りしないでしょうから、企業の分散はもっと続くでしょうし、景気回復が幻想になってしまいそうな気がしています。
by kou (2014-01-19 21:45) 

cocoa051

円安が株価を上げるという構造がいまひとつ理解できないでいます。もちろん株価は上がってほしいですですが・・・。
by cocoa051 (2014-01-20 04:07) 

kou

>cocoa051さん、
製造業の多くの企業が輸出で稼いでいるため、円安だと利益が出やすいということがプラス要因のようです。
もっとも、いまは日本の製造業の海外進出が増えていて、以前ほどは効果がないはずです。心理的な面もあるでしょうね。
by kou (2014-01-20 07:12) 

リュカ

海外旅行もちっとも予定がないしなー(笑)
個人的にはあまり気にしてないのですが、
生協で国産モノ買って食べます!ww
by リュカ (2014-01-20 09:48) 

kuwachan

こんにちは。
輸出業者は円安で大喜びですが、輸入業者は負担が増えて大変だというニュースを最近見ました。
特に石油の価格が上がって困っているところが多いようですね。
今の円安傾向は大企業ばかりが潤っているような感じがします。
by kuwachan (2014-01-20 12:21) 

しん

ときどき某国から買い物をしてるんですが、かなり高くなった印象です。
消費税も上がるのにぃ~って感じです(涙)
by しん (2014-01-20 18:57) 

kou

>リュカさん、
普通にスーパーやディスカウントストアで買い物をしているくらいだと、円安の影響はまだわかりづらいです。ガソリンくらいかな?
7年前の頃よりはまだ円高ですし、今後の動き次第ですかね。
by kou (2014-01-20 21:51) 

kou

>kuwachanさん、
日本は食品やエネルギー資源を中心に輸入品が多く、一方で精密機器や自動車など輸出品も多いので、実力以上に円高になったり円安になったりのいずれも困ります。
製造業は潤ってきていると思いますが、それ以外への波及はまだまだという感じのようです。
by kou (2014-01-20 22:10) 

kou

>しんさん、
直輸入ですか。それは為替レートの影響が直撃しますね。(^^;
3月末までに買えるものは買っておいた方がいいかもしれませんよ。
by kou (2014-01-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0