SSブログ

スガキヤでラーメン [飲食・料理]

ぽかぽか温野菜ラーメン東海・北陸・近畿にチェーン展開しているスガキヤ
この地域以外だと、レストランやラーメンチェーンではなく、インスタント食品会社としての寿がきやの方が知られていると思う。
自分は、名古屋に住んでいた時期もあったけど、飲食店としてのスガキヤを利用した経験がなかったので、初めて入ったことになる。
頼んだのは、ぽかぽか温野菜ラーメン
寿がきやのインスタントうどんとかと同じようなあっさり目の味付け。
悪くないけど、このあっさり感で紅ショウガ入れてしまうとバランスが微妙なような?

それよりも最初から添えられているスプーンの方が印象が強い。
スガキヤのスプーン全貌は右の写真。
フォークとスプーンの合体版。
そういえばどこかのWebで見たなと思いだした。
気づくのが遅くて麺を食べるときには使わなかったのだけど。(^^;
レンゲの代わりにスープをすくってみたが、スープをすくうだけならレンゲの方が使いやすい。特に残りが少なくなってくると、フォーク部分が邪魔。
スープ専門で作られたものと兼用で作られたものとの差だな。
このスプーン、斬新なデザインだからだと思うが、MoMAで売られていたりする。(こちら)
個人的に欲しいかと言われるといらないけど。(笑)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

ake_i

面白いです。
コーンをすくうためのフォークとスープを飲むための道具なのでしょうか。
なかなか考えられたものです。
が、自宅用に必要かと言われたら・・・そうでもないかも、ということかもしれません。
kouさんは麺が(も)かなりお好きですね。
スガキヤはインスタント麺ではかなりお目にかかります。
まるちゃん、受験シリーズ!!!私も調べてみました。
ああああ、あのシリーズは><ってちょっと淋しい、かな(笑)
by ake_i (2014-01-20 21:56) 

kou

>ake_iさん、
変わった形状ですよねー。
このフォーク部分はラーメンの麺を絡めて引き上げる目的で作られているようです。
素直に箸とレンゲでいいのではと思うのですが、あえて1つにしたところが工夫なのでしょう。(笑)
麺類大好きです。ご飯もパンも好きですが、麺は手軽でバリエーション豊富なので。
受験シリーズ、たぶん私は一度は買って食べると思います。その時はブログの記事にしますね。(^^)
by kou (2014-01-20 22:15) 

ake_i

あはははは^^
わたくしも受験シリーズは必ずゲットして食べます。
コンビニですかね。スーパーマーケットにもあるのかな。
いろいろ探ってみる予定です(笑)
まるちゃん、HP楽しかったです。
教えてくださりありがとうごじます(^_^メ)
by ake_i (2014-01-20 22:22) 

はらぼー

このスプーンは・・・(^^;
突っ込みどころ満載ですね。
面倒臭くなって、結局お箸だけにして、
どんぶりで直接がぶ飲みしてしまいそうです。
by はらぼー (2014-01-21 00:29) 

kou

>ake_iさん、
私の場合、限定ものはコンビニで買うことが多いです。
スーパーとかでも売っているのですが、気づくのはコンビニの方が多いので。(^^;
この時期、受験ものが多いですよね。チョコとかスナックとか。
by kou (2014-01-21 08:19) 

kou

>はらぼーさん、
突っ込みどころ満載、まさにその通りです。
正直に言えば魅力が全くないです。(笑)
メーカでは麺とスープを両方取って同時に口に運ぶことができるというのを売りにしているようですが。
by kou (2014-01-21 08:20) 

cocoa051

野菜が多いのは有難いですね。
まだ未経験です。
by cocoa051 (2014-01-21 09:56) 

リュカ

レンゲに穴があいていて、コーンが食べやすくなっているのは見ますが
この形状は初めて見ました。
スガキヤさん、このお店も初めて知りましたよ。

by リュカ (2014-01-21 10:14) 

kuwachan

給食の先割れスプーンの進化系かと思っちゃいました(笑)
面白い形ですね。でも、やっぱりお箸の方が便利のような。
スープはおどんぶりをもってずずずーっではお行儀が悪いですか^^
by kuwachan (2014-01-21 12:13) 

しん

スガキヤ、好きです~
名古屋が本社でしたっけ?もっと全国展開してほしいです。
by しん (2014-01-21 18:43) 

kou

>cocoa051さん、
関東には一店舗もないので、東京近郊にお住いの多くの人は、入ったことがないと思います。
by kou (2014-01-22 20:24) 

kou

>リュカさん、
レンゲに穴が開いているのもありますよね。
このスプーンは独特です。名古屋発祥の企業は個性的なところが多いですよ、ホント。
by kou (2014-01-22 20:29) 

kou

>kuwachanさん、
日本人だとラーメンやうどんは箸ですよね、やはり。
スプーンとかフォークで食べると、いらいらしそうです。(笑)
by kou (2014-01-22 20:33) 

kou

>しんさん、
スガキヤの小うどんシリーズはよく買ってます。
わりとやさしめの味で、好きなうどんだったりします。
名古屋発祥ですね、スガキヤ。
by kou (2014-01-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0