SSブログ

ブログ使用領域 [ブログ・ネット]

ブログファイル一覧ブログを書き始めて丸8年以上が経過。
OSがWindows XP Service Pack2全盛期の頃。
当時はプロバイダ契約会員でもファイルの最大容量は1GBまでだった。
ブログを拡張するためだけにお金を払うのも釈然としなかったので、ファイルサイズと見栄えと両面を考慮して、基本的なサイズを320×240としJPEG圧縮を極力しない(劣化が一番少ない圧縮)方式にすることにして、その後も基本的にはそうしている。その当時に持っていたデジカメがそれほどいいものではなかったこともあるし。
もちろん、例外もいろいろとあって、パノラマ系の写真とかスクリーンショットとかはその限りではないのだけど。

320×240で圧縮率最低だと、大体1ファイル平均120KBくらいになる。
1日に1つ以上記事を書き、平均して2枚~3枚の写真を上げると、年間1000くらいの写真をアップロードしていくことになる。
これらを考えると、年間120MB使う。
1GBの容量なら8年ちょっと持つという計算だった。
実際には、ブログを書いていない時期が2度ほどあったことや、1000枚も写真を使っていない年があったりして、丸8年経った昨年末の時点で大体700MBくらいだった。
仮にそのペースで続けていれば、11年くらいは小細工なしで保存していけた計算になる。
それでも仕様が変わって最大5GBまで書けるようにならなければ、あと3年でブログを移行するか別IDを使うかしなければならなかったということ。(他のストレージサービスを利用し写真をリンクなどで貼る方法とかもあるけど、やや面倒)
8年分ものブログを他のプロバイダやサービスに移行したり、途中から別URLに書いて連続性がなくなるのも味気ないし、仕様拡張されて本当に良かった。
5GBもあればあと40年以上書ける。(笑)
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 12

micky

8年分のブログは、ちょっとした財産ですよね。
5GBにするには申請するんですか?
by micky (2014-01-24 23:48) 

リュカ

kouさんは最大5GBの恩恵を受けられるのですね♪
私はダメなんですよ−。1GBまでです。
メインブログはとっくに画像の容量はいっぱいなので、無料で使える範囲で(5つまでブログを持てるから)いろいろ細工してますww
ブログのURLは変えたくないしね^^
by リュカ (2014-01-25 05:34) 

はらぼー

8年経たれたんですね。
長いお付き合いをさせていただいております(^^)

最大5GBとは書いてあるのですが、
これは1GB近く使ったら、
自動的に容量が増える仕様なんでしょうか?
有料は10GBですし。
ボクはそこまで必要でないかな・・・
いや、最近は写真アップが増えているから、
一気に膨らんでしまうかも(-o-;
by はらぼー (2014-01-25 07:29) 

kou

>mickyさん、
8年分はそれなりのボリュームです。財産価値があるかどうかは微妙ですが。(笑)
5GBの件は私も調べてみたのですが実ははっきりとはわかっていません。So-netの不親切でわかりづらいQ&Aを見ると、おそらく、1GBの残りが数十MBくらいになると「拡張する」というボタンが出てきて、それをクリックして拡張すれば1GB単位で拡張できるのではないかと。
by kou (2014-01-25 08:42) 

kou

>リュカさん、
ブログのトップURLを変えたくないとか、連続性が切れるのが嫌とか、そうなると写真データを他から引っ張って表示するしかないですよね。
So-netのサブIDを使うか写真共有サービスに保存してイメージURLを引っ張ってくるとかしかないかな。
最近は無償のストレージサービスでも1GBなんてケチなことを言わないのに、So-netブログはどうもこのあたりの動きは鈍いです。
by kou (2014-01-25 08:43) 

kou

>はらぼーさん、
東京時代からですから、結構長いやり取りですよね。(^^)
容量については仕様変更発表の際にSo-netに問い合わせてみようかと思いもしたのですが、まだ数百MBも残っていたので、止めました。(笑)
たぶん以下のURLが参考になるのではないかと思います。
http://faq.blog.so-net.ne.jp/412
今のSo-netブログの仕様だと、静止画は最大で1MBですから、年間1000枚そのサイズで保存すると1年で1GB使い切りますね。
でもはらぼーさんの写真平均サイズは100KBもないことが多いので、当分平気だと思いますよ。(写真サイズより圧縮率の方が影響大きいです)
by kou (2014-01-25 08:56) 

ake_i

この記事、すっごく興味あります。
難しいことはわかりませんが私もブログのトップURLは変えたくないし。
コメントの内容も勉強になります。

昨日は絶対に仕事入れない日でした。お陰様で今日は腰から大腿筋肉が張ってます@@;
ストレッチしなくちゃね~^^;
by ake_i (2014-01-25 09:59) 

kuwachan

おはようございます。
私は写真をバシバシ貼っつけていますので、到底無理ということで^^;
有料プランができた時にあれこれ考えるのが面倒で有料にしました。
が、そのあとにどんどん容量が増えて失敗したかなって(笑)
拡張は仰る通りです。少なくなると申請するような仕組みになっています。
by kuwachan (2014-01-25 10:22) 

kou

>ake_iさん、
ake_iさんの1月22日の如雨露に雪が積もった写真が250KBくらいあります。
1日10枚ペースでそのくらいの大きさの写真を1年欠かさずアップすると、90MBくらい消費します。
10年かけても1GBいかないので、すぐにどうこうしなくてはというほど心配はしなくてもいいと思いますよー。
by kou (2014-01-25 10:29) 

kou

>kuwachanさん、
大き目の写真をたくさんアップされているので、1GBではあっという間に破たんしてしまいそうですね。(^^;
有料プランにされていましたか。でも確か10GBまではいけるので、無駄ではなかったということで。
拡張の仕方の情報、ありがとうございます。
どこを探してもドンピシャの情報がないというあたりが、So-netブログの問題を示してますよね……。
by kou (2014-01-25 10:39) 

はらぼー

おっしゃっていたリンク、確認してみました。
まだまだ全然大丈夫そうですね(^^)
by はらぼー (2014-01-25 16:39) 

kou

>はらぼーさん、
あのリンクの通りで合っていたようです。
いずれにしても、静止画だと5GBを使い切るのはそう簡単ではないので、あまり気にしすぎず楽しむのがいいと思いますよ!
by kou (2014-01-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0