SSブログ

テニスの道具にかかる維持費 [スポーツ]

テニスラケットテニスは一般的には気軽に始めやすい。
ラケットは1万円~3万円くらい。
シューズは1万円~1.5万円くらい。
ウェアは試合に出るとかでなければTシャツに短パンとかでもいいので、0.5万円~1万円もあれば十分。
バッグは専用のものでなくてもいいけど、買うとしたら0.5~1万円くらい。
ボールは100円~200円くらい。30球買っても0.5万円くらい。
これの合計は、3.5万円からということになる。

ゴルフやスキューバとかだと道具だけで確実に10万円を超える。
野球やサッカーはテニスより安く済む場合も多いが、友人や親子など2~3人で気楽に始めるというわけにもいかない。もちろんさまざまなクラブや同好会があちこちにあるので、自分のレベルに合っていれば安価に楽しめる。

テニスは実は維持費が意外とかかる。
週一回テニスをすると、シューズは2年くらいでダメになる場合があるし、ガットは3ヶ月~6か月に1回張り替える方がいい。握力とか使い方にもよるけど、グリップテープは半年に1回くらいは替えることになる。
ボールも空気が抜けていくので、何年もは使えない。
1年あたりということで計算してみると、ガットはストリングスと張替え代で0.5万円×2回、シューズ買替えで0.5万円~1万円、ボール買替えで0.5万円、グリップテープは0.2万円×2くらい。合計で4万円くらい。
ちょっと多めに計算しているので、もう少し安く済む年もあると思うけど、10年やっていると道具類だけで20万円~30万円使っていることになる。
そもそもラケットを買い替えたりとか、冬用のウェアが欲しくなったりとか、筋を傷めて湿布を買ったり(笑)とかもあるし、コートレンタル費とかテニススクール費とかは含まれていないから、もっと使っている人もいるはず。
意外と使っているなぁ。

写真の自分のラケットも、グリップテープとガットは替えないとダメそう。今月中に替えようかな。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

ake_i

意外と使ってるなぁ。。。。.。o○

わたくしもでございます。
グリップテープは並以上に握力があるため一カ月に一度の張り替え。これもバカになりませんがホワイトを使用していることもあり汚れが目立ち、握力と汗で捲れ上がったテープは何はともあれ取り替えます。
スクール代も加算すると結構いきますよね(笑)
テニスのこと、私もそろそろブログに書きたいって思ってます(*_*;
ウェアも凝り始めるとキリがないですw。
今日やっと筒井康隆さんの文庫を三冊ゲットしまして、読んでます。
が、どうしても夢の木は見つからなくて・・・@@;それと、再びイオリンの世界にハマってます。てのひらの闇の続編、これ必死に探してます。
by ake_i (2014-02-11 20:34) 

kou

>ake_iさん、
握力が強いのはピアノにも関係されているのでしょうか。
グリップは私も割と早く消耗しちゃいますが、黒色を使っているので、汚れは比較的目立ちません。(笑)
スクール代とか考えるとかなりの投資です。健康とかストレス解消とか、いろいろといい点もあるので、惜しくはないですが、それなりに使ってますよね。
夢の木坂分岐点は少しマイナーで古い本なので、本屋さんで取り寄せてもらうか、Amazonなどの通販で注文した方が良いかもしれません。
by kou (2014-02-11 22:37) 

はらぼー

テニスをされる相手がいるのは、羨ましい限りです。
ボクはテニスをやりたくても、相手がいないので(^^;
一式は全部揃っているんで、
スクールやサークルに入ればいいだけのことなんですけどね
・・・これも結構かかるわけですよ、投資が。
相手を探すだけの思い入れが復活しないのも理由ですけど(^^;;
by はらぼー (2014-02-11 23:06) 

kou

>はらぼーさん、
私が外でテニスをするのは、何パターンかあり、テニススクールで出会った人たち、職場の同僚たち、ネットで知り合った人繋がり、地元の友人たちです。
スクールは結構お金がかかりますから、躊躇されるのもよくわかります。
自分の地元の友人の一人は、オートテニスに行ったり、公営スポーツセンターで壁打ちをしたり、一人でもたまにふらりと行っていると言ってました。
冬は外が寒いので、あまりやらないのですけどね、実際のところ。(^^;
by kou (2014-02-11 23:14) 

リュカ

なるほどー。こうしてみると意外とお金かかってるのですね(@@
んじゃ、運動はしないほうがいいか!なんて思いましたが
運動しないで飲み歩いて・・・を考えると、酒代もバカにならないな。
ちょっと反省です(笑)
by リュカ (2014-02-12 10:27) 

kuwachan

そうそう、スポーツって結構お金がかかりますよね。
スキーをやっていたときは凄かったです。
スキーは相手がいなくて一人でもできるところがいいのですが、
ウェア、板、ブーツ、ストック等々、それに交通費が(@_@;)
今はジムに行っていて、パーソナルをやってもらったりしているので
やはりそれなりに掛かります^^;
by kuwachan (2014-02-12 12:29) 

ake_i


再びですが、失礼いたします。
運動はしないほうがいいかというコメントに(笑)が止まりません。
テニスより酒代のほうがかかると思います(爆)
生きているあいだ、好きなことして仕事していきたいです。
だからスポーツもお酒も本も大事ということで・・・
お邪魔いたしました:-)
by ake_i (2014-02-12 20:26)

by ake_i (2014-02-12 20:28) 

kou

>リュカさん、
ストレス発散なら、飲み食いもいいですよ。度をこしたりしなければ、ですが。(^^;
たぶん一番安価なのはジョギングとかウォーキングなのですが、私のように単に走るだけとかが楽しめない人には向いていません。(笑)
by kou (2014-02-12 22:09) 

kou

>kuwachanさん、
スキーやスノボもそれなりにお金を使いますよね。住んでいる場所にもよりますが、交通費が突出しちゃうスポーツです。スキューバとかゴルフも少しそういうところがあったり。
ジムに行かれているのですか。私はビジターで何回か行ったことありますが、きちんと通ってプログラムを作ってもらってはやったことがありません。体力とか筋力をつけるのは良さそうです。
by kou (2014-02-12 22:12) 

kou

>ake_iさん、
週一回のスクール費を入れると年間15万円~18万円くらいは使います。だとすると、行かなければ毎月1.25万円~1.5万円使えます。飲み代としては1回~3回ってところでしょうか。
週一回の飲み代までは捻出できませんね。(笑)
by kou (2014-02-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0