SSブログ

布地2種類 [小物・雑貨]

布地室内で写真を撮る時に、たまに使う布地。
2種類持っている。
黒系と白系。
黒地のものは織の関係で裏表で黒の濃さが違うので、使い方としては3通りある。
黒色、かすり調暗灰色、生成りっぽい白色。

どこで買ったのかハッキリと覚えていないけど、たぶん手芸チェーン店のどこかだったはず。スーツパンツのボタンが切れてなくなったので、合うものを探しに行って、布が測り売りされていることを知り、小物の撮影とかにいいかもと思って買った。
いま測ってみたら1.2m×2mのサイズだった。
2mあるとテニスラケットとかそれなりに長い物にも使えるということで買ったのだと思う。
重宝しているが、もう一辺も1.2mではなく2mくらいあるとさらに使いやすかったはずだけど、おそらくそんなサイズはなかなか普通は売っていないはず。

あと、ちょっとした問題が。
1.2mのまま巻き取って保存するほど広い収納場所はないので、どうしても折ることになる。折って巻いて保管すると、折り目がついてしまう。
別にプロの撮影でもなければ、オークションに出すために本気で撮影するわけでもないので、折り目もお構いなしだけど。(^^;
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

はらぼー

背景って重要ですよね。
ボクは、カーペットやテーブルを背景に撮っているんですが、
大きめの代物を写すときには、やっぱりちゃんとした背景にできる布地を準備するのが適切かも知れませんね。
by はらぼー (2014-02-13 22:38) 

ake_i

写真、特に室内で撮られたと思う写真の背景の中でkouさんの背景は一種独特のものが感じられました。
床はわかるけれど、黒、白、の背景は想像がつきませんでした。
私も背景は考えないわけではないのですが、こうした布地を用意するという「技」には参りましたよ!(^^)!
このサイズだと収納はたたむことになるのでしょうが、ラップのような商品の巻き芯の大きいものがあれば巻いておけますけれど。
ふすまを張替えるときに出る巻き芯とかですかね。
折り目を「味」に置き換えることは出来ます。「いい加減の味」や「渋い味」または商品を引き立てる「アクセント味」になりませんかね?
織り目がつかない布の収納法、少し考えてみます:(答えは期待しないでください。期待していないと思いますが(爆)
by ake_i (2014-02-13 22:56) 

kou

>はらぼーさん、
かばんとかグラスとかを普通に置いて撮影する場合、EOSのように画像センサーが大きいと、背景ボケを利用しやすいため、上手く設定すれば背景をぼかして撮れてゴチャゴチャ間がなくなります。
私がこの布を買った頃にはコンパクトデジカメしか持っておらず、背景ボケには期待できなかったので、布で背景を隠す目的もありました。
by kou (2014-02-14 07:12) 

kou

>ake_iさん、
コンパクトデジカメを使っていたころ、ピルスナーグラスとか、ペットボトルとか、ラムネ瓶とかそういうものを置いて撮ると、後ろもハッキリ写ってしまい、すっきりしない写真になっていました。
置き場所を変えても、グラスとか瓶とかは立てて撮る分、どうしても他の家具が写ってしまうし、何かできないかなぁと思っていたころに、布地が売られていることを知って買ったという経緯です。
その後にミラーレス一眼を買ったので、背景ボケを使えるようになり、少し楽になりましたが、スマホで撮る時とかも布があるとさっと広げておいて撮影できるので、周囲を片付けなくていい分、楽です。(笑)
布を白色と黒色にしたのは、写したいものの邪魔をしないだろうということで。
折り目はあまり気にしていません。たぶんake_iさんが書かれた、1.2mのままくるくるっと巻くのが一番いいと思います。(^^)
by kou (2014-02-14 07:41) 

kuwachan

おはようございます。
ちゃんと撮影用の生地を持っていらっしゃるのですね。
いつもその度に適当な白い紙を探したり黒いもの探したりして撮っていました^^;
by kuwachan (2014-02-14 08:54) 

リュカ

家の雰囲気が写らないな~って思っていたのですが納得です(笑)
唯一、昔の記事で時計か写真立てか・・・あのあたりで
なんとなく雰囲気が見えた気がしたのですが気のせいだったかなあ?
うちなんて、ばりばり室内が写ってるので
部屋の様子バレまくりですよね(笑) わはははw
by リュカ (2014-02-14 09:51) 

kou

>kuwachanさん、
コンパクトデジカメを使っていた時に買ったものをずっと使っているという感じです。
背の低い物や小さなものなら床やテーブルに置いて撮れば良いのですが、籠のような立方的なもの、ビール瓶のような背の高いものを写すとなると、場所をどう工面してもいい感じの場所がなくて。
モデルハウスのような綺麗な家に住んでいるなら楽なのでしょうけど。(苦笑)
by kou (2014-02-14 20:37) 

kou

>リュカさん、
洒落た空間ならともかく、そうではないので、布で隠ぺいしています。(笑)
自分のブログを調べてみると、5年前数ヶ月あたりからこの布が登場しています。ブログをはじめてから4年近くは布なしで撮影していたようです。
猫とか犬とかがいると、いろいろなところで写真を撮るので、どうしても生活感が見え隠れしますよね。(^^)
by kou (2014-02-14 21:33) 

さくら

こんばんは、写真撮影に布を使われるんですね!
私は宅配で来た荷物の中にある梱包のクッション材代わりに使われている大きな模造紙を敷いて撮ってました(クシャクシャな模造紙も背景の「味」になると自分を騙して(^_^ゞ)
増税前に1度手芸店行ってみたくなりました♪
by さくら (2014-02-28 22:28) 

kou

>さくらさん、
模造紙とか梱包シートなんかも良い味出したり、面白い効果があったりしますよね。
私が布を買ったのは、床やテーブルだと光が反射して嫌だなぁということと、ゴチャゴチャ感をなくしたいなぁという点を解消してくれそうだったからです。(^^)
整理整頓されたモデルルームのような空間で、洒落たテーブルクロスでもかかっていれば、布を買わなくても良かったのですが。(笑)
by kou (2014-02-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0