SSブログ

技適マークの有無 [雑感]

SO-04E日本で正式に発売されるスマートフォンや携帯電話には、技適マークがついている。
写真の上の方にある、円の中に〒があるマークがそれに該当する。
技適マークは、日本で使用される無線機能を持つ機器すべてで取得しなければならないことになっている。

ただ、これはそろそろ実情にそぐわなくなってきている。
海外で発売される海外向けの端末には、日本の審査を経ていないケースも多い。
ソニーのスマートフォンでも、グローバルモデルは、欧米のマークは入っているが、日本の技適マークはついてないようだ。
海外在住の人が現地で使っていたスマートフォンとかタブレットを日本に持ち込むと、法令違反になってしまうケースがある。海外在住でなくても、日本から海外に旅行して現地でタブレットを買って、日本に持ち込むと、メーカや機器によっては犯罪者になってしまう。(よほど非常識な機器でなければ、事実上野放しのままで、摘発なんてされないと思うけど)

オリンピックがあるし、海外からの渡航者はどんどん増える。
日本だけでは解決できない問題なので、そろそろ全世界の無線機能付き端末認証ルールを共通化してほしいものだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

しん

技適マークって名前だったんですね、知りませんでした。
ひとつ、賢くなったわぁ~(笑)
by しん (2014-02-16 18:55) 

kou

>しんさん、
JISとかJASとかSGとかPSEとかさまざまなマークがありますが、技適マークもそういう日本の規格の一つです。
無線電波を使うすべての機器に関係するみたいです。
by kou (2014-02-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0