SSブログ

PS3が壊れた [雑感]

分解されたPS3昨日、PS3が突然起動しなくなった。
電源を入れても赤いランプが点滅するだけ。
内部の熱が高温な時に出る表示だが、実際にはもうこれは故障だ。
検索をしてみるとドライヤーをあてて一時しのぎをすることができたケースが多いらしく、やってみたが症状は変わらず。
まあ、もう寿命だろう。
このPS3は3回壊れている。1回目は買ってすぐ。2回目は4年前で有償修理に出した。2回目は「沈黙を示す黄色い死の光」という記事に書いた。
自分が持っているPS3はPS2ゲームを遊ぶことができる機種で、PS2のゲームも色々と遊んできた。
PS2のゲームをどうしても遊びたいということはもうないし、修理代が1.3~1.7万円も取られるので、修理せず粗大ごみに出すことにした。2回も有償修理に出したくないし、PS3の修理代金は高いし。Wii Uとかだと基盤交換でも1.3万円。XBOXも同じくらい。PS3の基盤交換系は1.7万円。
ソニーってよく壊れる製品が多いのに修理代が高いってちょっとなぁ。いやよく壊れるから修理代も高いのか?

そこでハタと困ったのが、PS3の中に入っているゲームディスク。
しょうがないので、分解してみた。どうせ修理に出さないなら保証してくれなくなっても構わない。
最初に特殊なドライバが必要なのだけど、マイナスドライバを慎重に使ってネジを回すことができた。
そのあとのネジは、プラスドライバが何本かあればOK。
無事にFF13-3のディスクが取り出せた。
そういや、前回の有償修理の時はFF13初代だったなぁ。不運を呼び込むゲームなのか? (^^;

それにしても、PS3のHDD換装を考えてネットで注文し届いたところで壊れるとはなぁ。
新しいPS3を買うつもりだけど、それなら届いた2.5インチHDDは不要。どうしようかな……。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ちゅみほ

PSフォーは、なしですか?
by ちゅみほ (2014-02-24 09:59) 

リュカ

およよー。壊れちゃったのですね。
そうなんですよね。なんだかソニーってよく壊れる印象が強いです^^;
バイオのノートとかも・・・そうだったなあ~
でもFF13は取り出せて良かったですね。なるほど、初代FF13のときに有償修理なのね^^;
わたしが持ってるのは何だっけな。PS2だ!
ゲームはしてないけど、テレビ画面でDVDを観るためにまだ現役で頑張ってます(笑)
by リュカ (2014-02-24 16:23) 

kuwachan

最近の電気製品の修理代って高いって思います。
買い替えたほうが安いってこともよくあります。
そういえばソニーのテレビ7年でダメになりました。
これってやっぱり早い方ですよね(笑)

by kuwachan (2014-02-24 19:03) 

はらぼー

これはなんとも災難・・・。
HDDの使いどころが困りどころですね。
ボクも、OSを更新した途端に、
iMacの電源が壊れてしまった経験があります。
こういうとき、なんともやりきれないですよね・・・。
by はらぼー (2014-02-24 19:05) 

kou

>ちゅみほさん、
PS4は選択肢に入っていませんね、いまのところ。
このPS3もほぼ初期の時代の機体で、故障がとても多い製品として全世界に知れ渡っています。PS4もたぶんそうだろうと踏んでます。(笑)
何よりもPS4にはPS2ともPS3とも互換がないので、現在持っている全てのゲームが遊べません。
まだFF13-3を周回遊びしていることもあり、PS4買うくらいならPS3買います~。
by kou (2014-02-24 19:38) 

kou

>リュカさん、
ソニー、私だけでなくいろいろな人が言っていますが、よく壊れます。
私は初期不良に、HDDコンポやPS3、PSPがあたっていますし、テレビやノートPCも壊れてしまい、あまりソニー製品を買わなくなりました。
デザインとかは好きなんですけどね、壊れるのはちょっと。
PS3の初期頃の機種は空冷ファンの音もうるさくて、DVDとかBlu-rayを観るのにも向いていません……。(^^;
by kou (2014-02-24 19:44) 

kou

>kuwachanさん、
電気製品は全般的に修理の方が高いですね。そもそもの値段がむしろ安いということもあるのでしょうけど。
据置きゲーム機3種類で一番修理費が高いのがソニー。
私もソニー製のテレビを持っていましたが、壊れて粗大ごみに出しました。買換え需要を促すメーカということで諦めるしかないです。(笑)
by kou (2014-02-24 19:46) 

kou

>はらぼーさん、
2.5インチHDDは開封してしまったので、もう二束三文です。
ケースだけ買って、モバイルバックアップHDDとして使うとか、そういった使い方しかできなさそうです。
まあ運が悪かったということで。数千円が無駄になってしまったので、ちょっと溜息でますが。(^^;
by kou (2014-02-24 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0