SSブログ

今度の出張は [交通]

MAXとき先週、MAXときに乗って出張した。
北に仕事で向かうのは久しぶりだ。
東京駅から西方面に乗ることが多く東海道新幹線はよく使うが、北方面に向かう新幹線に乗る機会はわりと少ない。
西に向かう場合、本州区間であれば東海道新幹線-山陽新幹線と基本的には一つしかルートがない。
一方、北に向かう場合は、東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線、山形新幹線、秋田新幹線と5種類もある。
今回利用したのは上越新幹線。
まだ雪が駅ホームや走る街並みにも残っていた。先週は東京都心でも場所によって雪が残っていたので、北方面ならなおさらだ。

今回は関東圏だったので、風景にそれほどの新鮮味はないけど、走っている車窓から撮ってみた。
上越新幹線の車窓から
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

cocoa051

東北とか上越方面の新しい車輛はカッコいいですねぇ。
長野新幹線も乗ってみたいです。
by cocoa051 (2014-02-26 04:23) 

kou

>cocoa051さん、
北に向かう新幹線のデザインは独特ですよね。
東海道新幹線は先進的ですが面白味はないように思います。
久しぶりに乗りましたが、この時期は出張者らしき人はまばらで、スキー客が中心でした。
by kou (2014-02-26 07:51) 

kuwachan

スキーに行かなくなってから、北に向かう新幹線に乗る機会が殆どなくなりました。
新しい車両の新幹線に乗ってみたいです^^
by kuwachan (2014-02-26 12:19) 

リュカ

北方面、わたしも新幹線は殆ど使わないかも。
そもそも北自体にあまり行かないなって思いました。
北海道は行くんだけど、飛行機だしネ(笑)
by リュカ (2014-02-26 13:33) 

kou

>kuwachanさん、
冬季に上越新幹線に乗る多くはスキー客らしき人たちでした。スキーやスノボとは無関係に観光で行くのは、温泉目当ての人くらいでしょうか。
仕事で上越新幹線を使ったのははこれで2回目です。マイナーな路線ですよね。
by kou (2014-02-26 20:56) 

kou

>リュカさん、
私は一応、東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線、山形新幹線、秋田新幹線のいずれも一度は乗っています。
でも東海道新幹線と比べると、圧倒的に少ないですね。
by kou (2014-02-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0