SSブログ

浜離宮恩賜庭園の梅 [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園のウメ
浜離宮恩賜庭園には、菜の花畑以外にももちろん見るべきところがある。
今回の写真は、梅の花々。
例年だと梅は終わりごろという感じだが、今年は十分に見ることができた。
梅林があるのは知っていたが、梅林以外にも梅の木があるのは知らなかった。

上の写真は白梅と紅梅とが重なるポイントから撮っているので、源平咲きの梅ではないが、下の梅は源平咲きしたもの。
源平咲きというのは、一本の木で、異なる色の花をつける咲き方。源平梅とかとも呼ばれる。
浜離宮恩賜庭園の梅

こちらも源平咲きの梅。アップで撮ってみた。2種類の枝が重なっているだけに見えるが、一つの木。
浜離宮恩賜庭園の梅

白梅のアップ。
浜離宮恩賜庭園の梅

紅梅のアップ。下を向いて咲いている梅をそのまま撮ってしまったので、写真としてはイマイチかな。
浜離宮恩賜庭園の梅

紅梅。華やかだ。青空に負けていない。
浜離宮恩賜庭園の梅

最後は菜の花畑を背に。もう少し梅の花がある時に撮りたかった。菜の花畑沿いにある多くの梅の木はもう全盛期を過ぎていた。日当たりがいい場所なので、梅林よりも満開になるのが早かったようだ。
浜離宮恩賜庭園の梅
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

cocoa051

紅梅がきれいですね。
by cocoa051 (2014-03-17 02:25) 

kou

>cocoa051さん、
やわらかいピンク色の紅梅もいいですが、はっきりと赤い色を主張する紅梅もいいですよね。
by kou (2014-03-17 07:21) 

リュカ

綺麗ですねー(^O^)
あ、鎌倉の東慶寺でも、紅白の梅ありました!
不思議ですよねー
紅梅、ほんとに綺麗だ!
ぱっと目に飛び込んできます^_^
by リュカ (2014-03-17 12:21) 

kuwachan

紅梅の色が鮮やかで綺麗ですね!
源平梅はうちの近所のお家にもあるのですが
可愛らしいって感じがします。
by kuwachan (2014-03-17 12:37) 

kou

>リュカさん、
源平咲きをする花はいろいろとあるようで、梅、桃は見たことがあります。
実際にこの2種類はわりとあちこちにあります。
実際の仕組みは、まだよくわかっていない面もあるようですが、何にしても興味深いですよね。
by kou (2014-03-17 20:53) 

kou

>kuwachanさん、
紅梅の華やかな色合いは、桜よりも自己主張があって、これはこれでいいなあと思います。
源平梅、源平桃はポピュラーな存在のようで、鉢植えで売られていたりすることも。なかなかかわいらしいですよね。
by kou (2014-03-17 20:59) 

ake_i

またまた素晴らしい!!!
源平咲きというのですね。
確か・・・鎌倉でこういうの観ましたが、撮れていません@@;
どうしたらこういう素晴らしい写真が撮れるのでしょうか。
いやいや、カメラの中にはあるんんです。が、ボヤボヤとしちゃっているのです。
kouさんの写真、見事です!(^^)!
by ake_i (2014-03-18 23:21) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。(^^)
ヒマワリやツバキのように大きな花はピント合わせをカメラ任せでもある程度合うのですが、梅や桜のようにそれほど大きくない花にピントを合わせるのは苦手なカメラが多いです。
こういう一輪の花にフォーカスをする時は、手動でピント合わせをすることが多いです。
源平咲き、かわいらしいですよね。
by kou (2014-03-19 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0