SSブログ

春一番が吹いたけど [雑感]

空と雲昨日、東京でも春一番が吹いたという発表があった。
正確な定義を知らなかったのだけど、立春から春分までの間に吹く強めの南風を春一番だとか。
昨日は20℃近い気温になったが、今日は一転して15℃を下回る気温に。
来週半ばに再度20℃近い気温になるような予報が出ているが、いずれにしてもやっと春が本格的にやってきたということになる。
週末は用事があるので、あまり行楽三昧とはいかないけど、せっかくの連休なので天気がよければ外出しようかな。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ake_i

すごい空の雲をとらえましたね。嵐が過ぎ去った空なのかな?
週末は御彼岸。これを境にまた季節の変化がみられるのでしょう。
明日は冬に戻るような天気予報@@;会わせて雨が降るのかな。三寒四温とはこういう今のことをいうのですね。
小さな花を撮るとき、なるほど!!!です。
小さな花はなかなか撮る機会がないけれど、庭の草花にフォーカスを当ててみようと思いました。お天気の良い日にね(^◇^)
by ake_i (2014-03-19 21:30) 

kou

>ake_iさん、
この写真は昨年12月初めころに撮った写真です。
ちょっと不思議な形をした雲を見かけると、撮るようにしてます。(笑)
そろそろ桜も見かける機会が増えていますし、春を実感する時期になりつつあるみたいです。
小さい花はアップで撮ってみると、かわいらしい形をしていることに気づいたりと発見もあるので、天気が良い日に良ければお試しを。(^^)
by kou (2014-03-19 21:54) 

リュカ

春一番、すごかったですねー
もうね、コンタクトを入れてる目が痛くて痛くて
すっごい泣きました(笑)
明日一日がんばれば連休ですね。
私は天気次第で、水戸の偕楽園に行こうかと^^
あとは東京ドームですwww
by リュカ (2014-03-19 22:04) 

kou

>リュカさん、
偕楽園ですか。私は7年前と3年前に行っている場所です。
天気が良くて梅の花がたくさん残っているといいですね。
泣かざるを得ないほどなら、風の強い日はメガネにされた方がいいかもしれませんよ。(^^;
by kou (2014-03-19 22:32) 

cocoa051

春一番って、思ったよりけっこう強風なんですよね。
おとといの不忍池も瞬間風速20m超えかと思うほどの強い風でしたよ。
by cocoa051 (2014-03-20 04:02) 

kou

>cocoa051さん、
本当に強い風でした。
不忍池のように遮るものがないと、ダイレクトに風圧を感じそうですね。
寒かった3月はやっと普通の3月になりそうです。
by kou (2014-03-20 07:15) 

kuwachan

今日は一転、冷たい雨ですね。
春一番というと、例年2月下旬というイメージがあるので今年はちょっと遅かったですよね。
凄い風で人が風に流されていました
by kuwachan (2014-03-20 12:10) 

kou

>kuwachanさん、
冷たい雨が一日中降る日でした。
季節の変わり目なので、寒暖の差が大きいのはおかしくないですけど。
南風が吹いて暖かい日が来たと思ったら、寒い日が続く。なかなか春っぽくなりませんね。
by kou (2014-03-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0