SSブログ

権現堂堤へ [旅・場所]

権現堂桜堤
幸手駅から歩くこと30分弱。
目的地の権現堂堤に到着。
ここは、春は菜の花と桜の花との競演が楽しめる場所として有名。
もっともソメイヨシノの季節ではないことは理解していたので、それは期待していない。
実際、上の写真通りソメイヨシノは開花の気配が全くなかった。
事前に調べておいたら、カワヅザクラやカンヒザクラなどが咲いているようだったので、それを撮影するつもりで。
あと、桜まつりが始まると人だらけになるため、人がいない風景を撮る時期に行くのも良いかなと思い。

菜の花畑と桜の花3月21日現在では、こんな感じ。
菜の花畑も全盛期という感じではなかった。3月26日からの桜まつりに合わせて種をまいたのだろう。
菜の花の奥にある色違いのサクラ3種類は見ごろだったが、後のサクラのほとんどはまだまだこれから。
奥の木々がソメイヨシノ。
長さ1kmにわたる堤に約1000本のソメイヨシノが植えられている。全部咲いたら本当に見ごたえのある光景になりそうだ。

権現堂堤は何度か決壊しているようで、その影響は江戸の町にも及んだとか。
桜が非常に有名で、大正時代から桜見物が始まったようだが、戦後米軍進駐時に燃料として全部伐採されたそうだ。
その後さまざまな人たちの尽力で現在の形になっている。
また、桜だけでなく、紫陽花、曼珠沙華、水仙なども植えられ、各開花の季節に祭りが行われているとのこと。

桜まつりの幟天気がよかったが、撮影にはかなり不向きな強風が吹く一日だった。
アップで花びらを撮ろうと思っても、被写体ブレするだけでなく、シャッターを切った瞬間に枝が移動して自分が考えていた構図通りに撮れないこともしばしば。(^^;
青空で気温が低い場合は、いい写真が撮りやすいのだけど、この強風には参った……。
桜まつりの幟がはためいているのがわかるかと思う。
そんなコンディションの中、撮った写真を何枚かアップ。

2枚目の写真で菜の花畑の向こう側で咲いていた桜3本を間近から撮ったもの。品種が異なる3種類の花の変化に惹かれて撮ってみた。
サクラ3種

カワヅザクラのアップ。風が吹いてなかなか撮りづらかった。(^^;
カワヅザクラ

カンヒザクラ。まだ少し早いかなという開き方。もう1週間くらいした方がよさそう。
カンヒザクラ

エドヒガン。これもチラホラという感じ。彼岸頃に咲くのでこの名が付いているのだけど、今年は寒かったせいか、満開ではなかった。
エドヒガン

最後の一枚は、カワヅザクラ。菜の花畑をバックにしてみた。わりと低い木だったので、三脚なしの手を上に伸ばしての手持ち撮影でもなんとかそれなりに撮れた。これが一番春っぽい感じかな? 実際には冷たい風の中で、手が冷たくなったので、当人は春らしさは感じてなかったけど。(笑)
カワヅザクラ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

kuwachan

こんばんは。
権現堂堤の桜は一度実物を見てみたいですね。
他の方のブログでよく拝見しますが、
桜と菜の花との競演は見事ですよね。
私はうちの近所の土手で桜のチェックをしてきました^^
ソメイヨシノは同じくまだ固い蕾でしたが、
早咲きの緋寒桜が咲き始めていました。
by kuwachan (2014-03-22 22:32) 

kou

>kuwachanさん、
こんばんは。
権現堂堤のソメイヨシノが満開になるころは、すごい人出になるようですが、私も一度は訪れてみたいと思っています。
関東でもソメイヨシノはまだまだ先で、当面はカワヅザクラやヒガンザクラが中心でしょうね。
少し内陸に位置するので、カワヅザクラがちょうどいい感じでした。(^^)
(海沿いや都心では葉桜になっているカワヅザクラも多いようです)
by kou (2014-03-22 22:51) 

ake_i

権現堂堤の写真すごい!
あっちのほうまでソメイヨシノの木々が鮮明に写ってる\(◎o◎)/!
素晴らしい写真です。
カワヅサクラのアップも強風の中、これだけ良く撮れましたことびっくり。
どんな技を使ってるのでしょうか?
カンヒザクラ、この色、さいこぉ!!!
江戸彼岸、エドヒガンは盆栽のようだ。
最後の菜の花バックの写真はうっすらと黄色の背景に素敵です。
撮られたkouさんは寒かったのですね@@;
このあとはどうされたのかしら^^
楽しみです☆それにしても空が美しいです。私は最近青い空と出会えてないかも。
by ake_i (2014-03-22 23:00) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。ここは堤がまっすぐなので、満開だと本当に見ごたえがあると思います。
強風の時は、8割以上捨てるくらいの気持ちでガンガン枚数を撮ることと、風が弱くなる瞬間を辛抱強く待つことくらいでしょうか。でも私は根性なしなので、きちんと撮る人とは違って数枚パシャパシャ撮って終わりという場合も多いです。(笑)
権現堂堤はソメイヨシノ中心なのですが、それ以外のサクラも少し植えられていました。どれも個性があっていいのですが、個人的にはエドヒガンがかわいらしさ+華やかさがあって良かったです。
菜の花+カワヅザクラの写真はもう少し被写界深度を深くして撮った方が良かったなと思ってます。(^^;
by kou (2014-03-22 23:29) 

cocoa051

写真で見るかぎり、春爛漫ですね。
by cocoa051 (2014-03-23 08:51) 

kou

>cocoa051さん、
写真はそれらしいところだけ切り取ったので、春っぽい感じになっていると思います。
気温とかソメイヨシノの開花状況を見ると、2月後半とかでもおかしくない感じですけど。(^^;
by kou (2014-03-23 09:46) 

うつぼ

春ですねぇ。。。

幸手って地名は知っているものの、東武線の路線図の遠くの方、、
ってイメージで未踏の地ですが、こういう場所があるとは。。。
といつも皆さんのブログで教えてもらうのですが。(^_^.)
by うつぼ (2014-03-23 09:49) 

kou

>うつぼさん、
花粉症の人にとっては辛い時期ですが、菜や桜など、パステル系の色合いの花が増えてきました。
幸手は浅草駅からだと55分の場所で意外と近いなと思いました。浅草駅起点で考えると、東方面だと京成酒々井、南方面だと上大岡、西方面だと立川あたりです。
東武線で北に向かう人の多くは、日光とか鬼怒川が目的地で、途中駅だとしてもあまり乗ることがないので、遠い印象が強いですよね。
by kou (2014-03-23 13:54) 

micky

桜の写真がふわっと、きれいです。
風になびいてるようす、お花の可憐さがいきてますねー。
権現堂堤は、写真で見たことがあって、埼玉県?と知っていただけで、
幸手駅で降りるとは知らなかったです。ソメイヨシノの頃に行ってみたいけど、30分も歩くのでは、考えちゃいます。

by micky (2014-03-24 09:04) 

リュカ

幸手に行かれたのですね!
まだ行ったことないですが、ここは本当に綺麗で見事!
たしかに風強かったですねー。
花を撮るのは大変だけど
めちゃめちゃ綺麗に撮れてますよー!
by リュカ (2014-03-24 12:07) 

kou

>mickyさん、
幸手駅から歩くと30分ですが、バスもありますので、そんなに歩かなくても大丈夫です。私は健康面を考えて歩くことにしましたが。(笑)
サクラの花の季節も見ごたえありそうですが、秋の紅葉の季節もなかなか良さそうです。
改めて行ってみようと思っています。(^^)
by kou (2014-03-24 19:12) 

kou

>リュカさん、
幸手は私も初めて行った場所です。
埼玉県内もいろいろと観光できる場所があるのですが、都内や神奈川県内よりも足を運んでいません。また行ってみようと思っています。
半分以上は風で没になりましたが、わりと綺麗に撮れた写真だけアップしました。(^^;
by kou (2014-03-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0