SSブログ

篠崎公園 [旅・場所]

篠崎公園入口先週の3連休、近場にも出かけてみた。
行ったことのない公園をネットで探し、向かったのは篠崎公園
幸手に出かけた時と同じように、歩いて運動がてらにちょうどいいと考えて。(バスを使うなら最寄りの停留所から徒歩4分らしい)
JR総武線小岩駅を下りてぶらぶらと歩く。
地図上では2km弱あるようなので、幸手の時と同じく30分弱くらい歩く感じか。
小岩駅を下りたのは初めて。
駅前も含めて狭い道が多い。東側に歩いて、柴又街道を南下する。
お昼時だったので回転寿司に立ち寄って腹ごしらえした後、公園へと向かう。

コブシ篠崎公園に到着。
公園には北側から入ったことになる。
(上の写真は南西側の入り口のもので、北側のものではない)

ここに来た一つの理由がサクラだったのだけど、見事なコブシが咲いていたので、まずはそれをパチリと撮影。
逆光で撮ってしまった。狙っていたわけではないので、順光になるように撮ればよかった。(^^;
ちなみに最初はハナモクレンだと思っていたのだけど、調べてみたらコブシだった。

結構広い公園で、野球場4面、小野球場2面、テニスコート8面、競技場などのスポーツエリアのほか、バーベキュー広場もある。
場所柄もあってか、家族連れがとても多かった。
ここには80本くらいのサクラが植えられているということだが、当然ソメイヨシノはまだ咲いていない。
そのかわりにカワヅザクラが咲いていた。

カワヅザクラ
目的のカワヅザクラ。
華やかだな、やはり。
幸手の時と違ってかなり葉っぱが出ている。都心との気温差だろう。
花見をしている人たちが意外と多かったので、花にはあまり近づかないで撮影してみた。

他にもアンズやモモの花を見ることができたが、写真はイマイチだったのでアップしない。(笑)
思いがけず春だなぁと思ったのが下の写真。
野球場
野球場が芝の色ではなく、赤紫色の花に覆われている。
ちょっと遠すぎてわからなかったが、たぶんホトケノザだと思う。違うかも?
こういう光景は春ならではかな。

一通り園内を歩いた後、公園を後にして、さらに南下。
20分弱歩いたところで、都営地下鉄新宿線篠崎駅に到着。
幸手ほどは歩いていないけど、1時間強は歩いたかな~。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

cocoa051

白木蓮とこぶしはよく似てますね。
近づくと違いが分かりますが、離れているとなかなか見分けがつきません。
by cocoa051 (2014-03-27 02:57) 

kou

>cocoa051さん、
そうですね、よく似ています。
同じモクレン属で、同じ白い花をつけるので、この写真のように少し遠いところから見上げるとわかりづらいです。(^^;
by kou (2014-03-27 07:10) 

kuwachan

かなり大きなこぶしの木ですね。白の花びらがとっても綺麗です。
モクレンとこぶしは本当によく似ていますよね。
見分け方を調べたのにすぐ忘れてしまいます(笑)
by kuwachan (2014-03-27 12:33) 

リュカ

今日はちょっと寒いので
やっぱり冬のダウンを着ちゃいました。クリーニングはまだ無理ですねw
小岩駅も降り立ってないです。
芝に咲いてる紫の花、なんだかじゅうたんみたいでいいですね♪
ホトケノザって、七草の?たべるやつ??
紫の花が咲くんだ(@@
by リュカ (2014-03-27 12:53) 

kou

>kuwachanさん、
はい、大きなコブシの木でした。
うっかりと逆光で撮ってしまったのですが、少し透けて明るく撮れてこれはこれで良かったです。
大きく開いた花を並べてみると私もわかると思いますが、遠目とかつぼみだと自信ありません。(^^;
by kou (2014-03-27 20:33) 

kou

>リュカさん、
今のところコートなし継続中です。とは言っても4日目ですが。(笑)
明日は20℃くらいまで気温が上がるようなので、少しは過ごしやすいかと。
そう、春の七草のホトケノザです。写真のデータを拡大してみたところ、それではないかな~と。
by kou (2014-03-27 20:49) 

ake_i

コブシの花が眩しいです。
コブシってモクレンに似てますよね。樹高が違うのかな?
カワズザクラ、少し緑の葉が見えますね。北海道の桜みたいだ!
公園の中にある運動施設やバーベキュー施設、気持ちの良い公園ですね。
ホトケノザはうちの庭にも群生しますが、こうして広域に撮るとすごく美しいですね。いつもは「どっかにいっちゃえ~@@;」って草むしりしてるホトケノザです(笑)ちなみに食べられません><
by ake_i (2014-03-29 16:06) 

kou

>ake_iさん、
コブシとハナモクレンは同じモクレン属なので、よく似ていますよね。
原産地がそれぞれ日本と中国とで異なるようです。
カワヅザクラは満開になっていて、葉っぱもかなり広がってきていました。新緑+ピンク色が春らしくていい感じです。
ホトケノザは日当たりがいい場所でよく育つみたいですね。あまりそれと知ってみることがないのですが、群生していると綺麗です。
by kou (2014-03-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0