SSブログ

スズメの鳴き声 [雑感]

スズメ
身近な存在のスズメだけど都心に住んでいると、自然の中のスズメを撮影するチャンスがあまりない。
もちろん公園とかに行けばそれらしい雰囲気の写真が撮れなくもないのだけど、花や木の陰になってしまうことが多く、なかなか撮れない。
自分が持っているレンズは35mm換算で120mmが一番長い望遠レンズなので、遠くだと狙いづらいという問題もある。
もちろんカメラ機材とかシチュエーションのせいではなく腕の問題もあるけど。(笑)

珍しくスズメが鳴いている瞬間が撮れたので、ちょっとピントが甘いけどアップしてみた。
自分が撮るスズメはモフモフとしたところではなく、精悍な表情の時が多いのはなぜだろう。
丸々としたスズメが鳴いているところをいつか特大サイズで撮りたいなぁ。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

cocoa051

都心でスズメは見なくなりましたね。
先日、不忍池でいっぱいのスズメを見ましたが、なにか餌付けされているようでした。
写真のスズメは少々感情が高ぶってるようですね。
by cocoa051 (2014-03-28 07:34) 

kou

>cocoa051さん、
都心では思ったほど見かけないですよね。
見つけても電線に留まっていたり、一軒家の屋根にいたりして、なかなか自然っぽい風景が撮れなかったり。(^^;
この写真のスズメは少し若いのかもしれませんが、敏感になっているようにも見えますよね。
by kou (2014-03-28 07:51) 

リュカ

スズメに見えないスズメです(笑)
私がよく見てるまんまるちゃんとは違って、本当に精悍な感じw
kouさんの雰囲気が、精悍なスズメを呼ぶのかもよ(笑)
by リュカ (2014-03-28 10:27) 

kuwachan

すずめは動きが激しくて撮るのが難しくないですか?
うちのあたりではまだまだたくさん見かけますが
気が付かないうちに少なくなっているかもしれません。
以前家の筋向いの竹藪があった時には夕方はすずめの大集合で凄かったです!
by kuwachan (2014-03-28 12:12) 

kou

>リュカさん、
スズメっぽくないですよね。(^^;
精悍すぎます。ダイエットでもしていたのか?と思うほど。(笑)
by kou (2014-03-28 23:19) 

kou

>kuwachanさん、
スズメに限らず鳥を撮るのは難しいです、ホント。
プロの写真家で、ドンピシャのピント、さえずっている最中の写真を見ることがありますが、ああいうのはとてもではないですが、私には撮れません。(^^;
by kou (2014-03-28 23:20) 

ake_i

精悍なこのスズメはキリリと引き締まってスタイル抜群!
スズメはやはりスバシッコイから撮るのは難しい鳥だと思います。
まして接近は出来ないからなおさらですね。
丸々と太ったスズメちゃんを激写してください!!!
楽しみにしています!(^^)!私もスズメ、狙ってみよっと。
by ake_i (2014-03-29 16:14) 

kou

>ake_iさん、
若いスズメなのか、細い体つきに見えますよね、この個体。
いつか丸々っとふわふわっとしたスズメを撮りたいです。
もうちょっと望遠のレンズを買わないと難しいかも、ですが。(^^;
by kou (2014-03-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0