SSブログ

熊谷にて [旅・場所]

熊谷駅行きの切符熊谷駅へ新幹線で移動。
ここが最終目的地ではない。わりと近い熊谷へ行く時に新幹線を使うことはうちの会社は認めていないので。(^^;
ここで下車したのち、また別の場所へ移動したのだが、熊谷駅近辺をうろうろできる貴重な機会だったこともあって、駅周辺も少し歩いてみた。
北口の方が栄えているがちょっと雑然とした感じ。南口の方はいかにも駅の裏側という感じだ。
駅中と駅ビルは店も多い。

時間調整で、改札前のスターバックスへ入ると、なかなかかわいい女の子の店員さんが、注文したスターバックスラテを渡しながら「お仕事ですか? がんばってくださいね」と声をかけてきた。
虚を突かれたが、「そう、仕事なんですよ、ありがとう」と答えてカップを受け取った。

ああ、こういう爽やかな時代が自分に果たしてあっただろうかと反省。(^^;
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

kuwachan

そういうマニュアルにはない言葉には嬉しくなりますよね!
なかなか言えないひと言だと思います。
可愛い女の子の店員さんにnice!
by kuwachan (2014-04-19 10:16) 

ake_i

スタバやチェーン展開のカフェでこういったシーンは珍しいですね。
ビジネスマンや私のような時間つぶしのオバサンが一人で入ることも多いお店で、一人のお客さんに対する声掛けは嬉しいと思うときがありますが、滅多に経験しません。マニュアルにはないのでしょうね。
kouさんが爽や、かつピリリ違うキリリとしたムードを醸し出していて思わず声をかけたのでしょう。お人柄ですよ^^
良い気分でお仕事を進めることが出来て良かったです!
やっぱり枯葉本はなかった。また週明けにさがします。大丈夫デス

by ake_i (2014-04-19 15:43) 

kou

>kuwachanさん、
気持ちよく仕事をできる環境もあるでしょうし、もちろん個人の性格や努力、愛嬌などもあるでしょうね。
ちょっとした交渉のある日だったのですが、とてもいい気分で営業先へ行くことができました。(^^)
by kou (2014-04-19 17:04) 

kou

>ake_iさん、
マクドナルドのように完全マニュアル型の運用チェーンもありますが、スターバックスはほとんどマニュアルを使わずに、店舗とか店長とか店員とかそれぞれに一番いいと思うことをするそうです。
私がキリリとしていたかどうかはともかく、優しい店員さんだったのでしょう。(^^)
枯葉色グッドバイに限らず、樋口有介氏の作品は置いていない店が多いので、Amazonとか取り寄せとかの方が早いかも。
by kou (2014-04-19 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0