SSブログ

天下一品でこってりラーメン [飲食・料理]

こってりラーメン久しぶりに天下一品でこってりラーメンを食べた。
たまに行っているのだけど、自分のブログで取り上げたことがなかったみたいなので、記事にしてみた。

天下一品は京都発祥のラーメンチェーン。
何度か自分のブログで書いてきたが、京都のラーメンはこってり系が基本。
京料理をイメージした薄味のラーメンが東京近郊でチェーン展開されているが、これは京都の人には不人気であることが多く、そもそも京都では主流になっていない。例えるなら、築地市場内の寿司屋さんでフルーツ寿司を頼むくらい、カルチャーとしては別。

こってりラーメンは見た目ほどくどい感じも脂っぽい感じもないけど、しっかりカロリーはあるらしく。サイトを見てみたら、799kcalだった。酒をしこたま飲んだ後にこれを〆に選ぶのはやめた方がいいな。(笑)
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ake_i

すごいカロリー\(◎o◎)/!
でも、こういうのって時々食べたくなる。そういうときは悩ますGOOOO!
特に私は飲んだ翌日に、こういった体質のラーメンが身体から信号が送られてきます。
それで、やっと落ち着く(笑)
今日ののラーメン、こってり系が好きなのはワタクシの場合、血筋かな。フルーツ寿司は、いらん(;O;)って感じ(爆)
今日は本当に心地よい天気でした♪
by ake_i (2014-04-26 23:29) 

kou

>ake_iさん、
天下一品のこってりはカロリー高めです。あっさりの方だと494kcalですのでまあ普通という感じですが。
酒を飲んだ後にラーメンを食べるのは、内臓負担とかカロリー面とか、いろいろな意味でよくないらしいですが、ついつい食べてしまいますよね。(^^;
今日は天気が良かったので、外を歩いてきました。そのうちブログにアップします。(^^)
by kou (2014-04-26 23:46) 

大和

ラーメンはカロリー高いですからね。
でもまだ可愛いもんですw
僕のよく行くラーメン屋はいくつあるんだろうか・・・^^;;;
by 大和 (2014-04-27 00:47) 

cocoa051

以前に韓国でも食べたことがありましたが、味はちょっと違ってた感じでした。味は好きなタイプです。
by cocoa051 (2014-04-27 03:06) 

kou

>大和さん、
ラーメンは全体的にカロリー高めですよね。(^^;
背脂多めとか、チャーシューたっぷりとか、いろいろな店がありますし、700kcal以上あるメニューばかりというところもありそうです。
by kou (2014-04-27 04:15) 

kou

>cocoa051さん、
以前は韓国にもあったのでしょうか。現在の海外店舗はハワイのホノルルに1店舗だけみたいです。
こってりもあっさりも天下一品のスープはちょっと独特な食感があります。
by kou (2014-04-27 04:19) 

リュカ

天一すき!!
こってりがすき!!!(笑)
もうね、ラーメン食べる時は
カロリーは気にしないようにしますwww
飲んだ後は、、、なるべく食べないようにします。。。
by リュカ (2014-04-27 10:06) 

kou

>リュカさん、
ラーメン食べたいなら、カロリーを気にしてはダメです、確かに。(笑)
まあでも胃腸とか肝臓とか腎臓とかを労わるという意味では、飲んだくれたあとはなるべく控えた方がいいでしょうね。
ついつい食べたくなってしまいますけど。(^^;
by kou (2014-04-27 10:17) 

cocoa051

ご指摘ありがとうございます。
あるいは一風堂だったかな。夜だったのと飲んでたんで、はっきりした記憶が・・・。すみませんね。
by cocoa051 (2014-04-29 07:08) 

kou

>cocoa051さん、
いや、昔はあったかもしれませんよ?
日本のチェーン店も海外では苦戦するところもありますし。
海外で日本のラーメンが人気なのはうれしいです。(^^)
by kou (2014-04-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0