SSブログ

早起きして根津へ [旅・場所]

東京メトロ根津駅今日は早起きして、根津へと向かった。
左の写真は、根津駅で撮ったもの。
朝5:38根津駅着で移動。
明け方4時頃に起床したので、結構眠い。(^^;
ゴールデンウィークは何の計画もなかったので、ごろ寝するかもと書いたら、それは寂しいとのコメントをいただいたこともあり頑張って早起き。(笑)

根津駅で下車したのは、根津神社文京つつじまつりが目当て。
ゴールデンウィーク中の日曜日で天気が晴れとなると、普通の時間帯でもかなり混むことは想像できるし、実際に行った人のブログなどでも混んでいるという情報が載っていた。
神社は人が少ない方が雰囲気があっていいし、花もじっくり見ることができるし、カメラで撮影していても誰の迷惑にもならないし。

根津神社徒歩5分くらいで根津神社に到着。
鳥居の前で写真を一枚。
写真のデータを見てみると、5:44に撮っていた。もう十分に明るい。

これまで根津神社のことをブログに書いているはずと思って調べてみたら、7年前に訪れていた。
(その時の記事はこちら)
その後も何回か行っているけど、ブログには書いていなかったらしい。

根津神社は1900年近く前に創祀したと伝えられていて、由緒ある神社。
現在の社殿などの多くは1700年代のもののようだが、それでも300年くらいの歴史があり、社殿7棟が国の重要文化財に指定されているとのこと。

楼門
その重要文化財の一つ、楼門。
朝でないと、この時期はこんな風に人のいない光景は撮れない。

乙女稲荷神社へと続く鳥居
乙女稲荷神社へと続く鳥居。
地面すれすれくらいから撮ってみた。
写真で見ると背の高い鳥居のように見えるが、180cmの自分が歩くときには頭をぶつけないよう気を付けないとというような高さだったり。

狐像
狐像
それぞれ左右に鎮座する狐の像。
撮った時間とレンズが異なるので、色合いや構図が違うが、隣り合った2体。

ニシキゴイとカルガモ
ニシキゴイとカルガモ。
ここの池はそれほど大きくないのだけど、カルガモが一羽だけ水にぷかぷかと浮いていた。
水面にツツジが映っているところを狙ったけど、なかなか思うような場所に行ってくれず。(笑)
しかも微妙に揺れ動くので、ピントが合わせづらい。

ツツジもいろいろと撮ったけど、写真が多くなるのでそちらは別記事で。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

うつぼ

昨年の4月に行きましたが平日でも結構混んでいましたねぇ。
今年も行こうと思いながら、まだ、、、です。
それにしてもkouさん、早起き。(^_^)
by うつぼ (2014-04-27 11:54) 

kou

>うつぼさん、
私はここへは数年ぶりでした。
始発に近い電車に乗らないと、人がほとんどいない境内を歩くのは難しいだろうなと思い。
今日が晴れの予報であることを確認して、昨晩目覚ましをセットして朝早く起きました。(^^;
早起きした甲斐がありました!
by kou (2014-04-27 14:12) 

ake_i

kouさん、随分と早起き@@;GW初日から凄い意気込みが感じられます(笑)
鳥居の写真は、まさに朝日です!そして乙女稲荷神社の鳥居は地面までちゃんと写ってる(;O;)これは地面にカメラを置いて撮ったようにしか思えません(爆)美しい鳥居の色ですね。
カルガモと錦鯉の写真左上に、つつじが写り込んでますね。つつじの量は少ないけれど、カルガモと錦鯉だけでも十二分に美しい作品です^^
そっかー、つつじ祭りで昼間は混む。であれば、早起きしかありません。
つつじとさつき、私は今でも区別がつかなくて、さつきは五月だからってわかってるのに、今咲いているつつじを「さつき、きれい!」とボケたこと行ってます。次回のつつじ記事、楽しみです♪


by ake_i (2014-04-27 19:04) 

kou

>ake_iさん、
せっかくの連休、晴れていることがわかっているので、がんばって早起きしました。これが入場時間が決まっている場所だとダメですが、根津神社は自由に入場できるので。
乙女稲荷神社の鳥居は本当に地面すれすれから撮りました。低い位置からの方が鳥居は雰囲気が出るような気がします。(^^)
サツキはサツキツツジと呼ばれ、シャクナゲやヒラドツツジなどと同じく、結局のところツツジ科の一種のようです。全部ツツジと呼んでおけば間違いないみたいですね。
by kou (2014-04-27 19:59) 

kuwachan

撮影するには早朝は最高ですね!
朝日があたった狐と鳥居の写真がとってもいい感じです。
でも4時起きはかなり大変かと(笑)
by kuwachan (2014-04-27 20:21) 

kou

>kuwachanさん、
早朝の日射しの色合いはちょっと独特ですよね。
夕暮れほど強くない赤みが混じる光が結構好きです。
4時起きして公園とか神社に出かけたのは初めてです。(笑)
by kou (2014-04-27 20:54) 

cocoa051

根津を離れて2週間ほどになりますが、なにか懐かしくて・・・。
不思議な感覚で見てます。
by cocoa051 (2014-04-29 07:05) 

kou

>cocoa051さん、
引っ越されて忙しい日々が続くので、のんびりされていたことが思い出されるのでしょうか。
休日の朝の街は静寂に包まれていて、雰囲気がとても良かったです。
いつもいつも早起きは辛いですが、たまにはいいですね。
by kou (2014-04-29 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0