SSブログ

文京つつじまつりのツツジ [旅・場所]

文京つつじまつりの幟右の写真は根津駅から根津神社に向かう時にかけられていた幟。
そう、根津神社への参拝だけが目的ではなく、ツツジも目的の一つ。
そのための早起き。

考えてみると、根津神社には何度か行っているけど、文京つつじまつりには一度しか行ったことがなかったので、楽しみだった。

ところが、つつじ苑への入苑は期間中の9:00~17:30とあった。
おお……。
公式ページをちゃんと見ておけば良かった。(^^;

ということで、つつじ苑については外から撮影。こんな感じ。
根津神社のツツジ

前に訪れた時のことも思い出したけど、そう言えばここは撮影に難しい場所だった。
下から見上げるように撮ると向こう側の上の方に民家がたくさんあって雰囲気を壊す構図になりがちだし、つつじ苑に入ったとしても、一番高いところから見下ろすようなアングルはほとんど狙えないし。
向こう側の民家に住んでいる人が一番いい場所になる気がする。(笑)
ツツジの種類は多いし交通の便もいいし、神社も含めておススメではあるけど、迫力のあるツツジ山みたいな写真を撮りたいなら別の場所の方がいいと思う。
根津神社のツツジ

とは言うもののせっかくなので何点かツツジ山的なものを撮ってみたのが上の2点と下の1点。外からということと民家を入れたくなかったので、望遠レンズを使っていて、そのぶん広がりみたいなものは出せていない。これは自分の腕のせいも多分にあるが。(^^;
根津神社のツツジ

以下は普通に花を数輪アップで撮ったもの。
根津神社のツツジ

ツツジは品種によって色も形も大きさも様々。
園芸品種は何種類もあるので、自分のような素人には見分けがつかない。(^^;
根津神社のツツジ

白っぽい色合いでややピンク色がかかったような花が個人的には好み。
真っ赤とかパッションピンク的なものは撮りづらいという理由もあるが。(笑)
根津神社のツツジ

そういえば、源平咲きしたツツジも見かけた。
写真に撮ったけどブレていたのでここには載せないが、ツツジも源平咲きするとは知らなかった。
なかなかかわいらしかったので、次回があればチャレンジ。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

ake_i

実は根津は学生時代世話になった街です。そしてそれ以来一度も行ってないんです><根津神社は行ったような行ってないような・・・と、ぼんやりした記憶の中前記事を読みました。
つつじ祭り。kouさんはいろいろと工夫されて美しく花を撮られてます。
一枚目の遠方がホンワカした感じと二枚目の性格の違う写真も面白いです。
5枚目の写真。実は私もテニスの例会でコート脇にあったつづじを撮ったときに全く同じものを撮りました。が、つつじに関しては本当に種類の見極めが難しく、美しかったのですがパスしちゃった。いや、それ保存しておけばよかったと後悔@@;kouさんの写真、めっちゃ綺麗だ!!!現実の花を思い出しましたよ。
ラストのショットは、優しい色合いで好きだな~。
さつきつつじって言っていればよいのですね<*)) >=<了解!
つつじ撮り欲が発生しました。晴れてる日、撮りにいこっと♪(爆)
by ake_i (2014-04-27 22:43) 

kou

>ake_iさん、
1枚目のツツジの写真は後ボケ(手前側にピントが合う)、2枚目の写真は前ボケ(奥側にピントが合う)です。雰囲気が随分と変わりますよね。
朝早い時間だったので、じっくり撮ることができました。
とは言うものの、つつじ苑の中には入れないので、柵越しに上に手を伸ばして撮るしかなかったのですが。(^^;
5枚目のツツジの色はよく見かける色なのですが、これを撮るのが私は苦手です。見た目通りの色になかなか撮れなくて。
季節的にはツツジの花が咲いている場所がまだまだ多いと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。(^^)
by kou (2014-04-27 23:27) 

micky

そう、朝早いと、つつじ苑に入れないんですよね。私も駐車場で待ってから、入ったことがあります。向こうの民家、わかります、わかります!私が撮った写真にも写ってます。たしかにあの家からの眺めが一番かも(笑)
kouさん、望遠を上手く使ってらっしゃいますね。言われなかったら、中に入れず外から撮ったなんてわからないです。
つつじ山は、色鮮やかで、きれいですねー。
by micky (2014-04-28 00:26) 

kou

>mickyさん、
朝早く行き過ぎたせいで、9時まで待つ気分になれませんでした。(^^;
でも静寂な雰囲気が味わえて良かったです。(^^)
民家がなければもう少しいろいろな角度で撮影できそうですし、見晴らしもよさそうですが、街中にある神社なのでしょうがないですね。
外からあれこれ撮影しようとすると、広角側では厳しかったので望遠で撮りましたが、朝早い時間に手持ちでしかも手を万歳するように伸ばして撮ったので、失敗も多数。(笑)
by kou (2014-04-28 07:07) 

cocoa051

苑の外からこれだけ上手く撮れれば上出来ですよ。
それに200円、助かりましたしね。
民家、ホントに邪魔って感じですよね。仕方ないですが・・・。
by cocoa051 (2014-04-28 08:33) 

kou

>cocoa051さん、
人が多いと200円払わないといいアングルで撮ろうにも人ばかり写りこんじゃうでしょうし、朝早く人のいない時間に行って外からじっくり楽しむのがここは正解かもしれません。
民家は以前からあったのでしょうからしょうがないですが、眺めを満喫するには邪魔ですよね。(^^;
by kou (2014-04-28 19:46) 

kuwachan

おはようございます。
23区内でつつじ山のような雰囲気を撮るのは至難の業だと思いますよ^^
いくら神社やお寺といってもすぐそこに民家がすぐそこにあるわけですし。
でも、つつじ山の雰囲気が十分感じられるお写真になっていると思いますよ。特につつじの写真の1枚目とか3枚目。色取り取りで綺麗でしたね。
by kuwachan (2014-04-29 07:34) 

kou

>kuwachanさん、
そうですね、都心のしかも下町だとツツジ山のような光景を望むのは無理があると思います。(笑)
ツツジにも早咲きと遅咲きがあるので、全部のツツジが満開というわけではなかったですが、綺麗でした。
静かな雰囲気で朝日に照らされるツツジは、とても良かったです。
by kou (2014-04-29 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0