SSブログ

今年も亀戸天神社の藤まつりを見に [旅・場所]

亀戸天神社の鳥居今年も、亀戸天神社藤まつりを見に訪れた。
右の写真が青空になっている通り今日ではなく、3日前の土曜日のこと。
日曜日に訪れた根津神社の時のように朝早く出たわけではなく、昼頃に着くように移動したので、人混みがすごかった。(そういうことも根津神社に朝早く行った理由の一つ。)

これまで、自分のブログでは2度記事にしていて、2011年と2013年にアップしている。(2011年の記事はこちらで、2013年の記事はこちら)

鳥居をくぐって左手に進んだあたりで撮ったのが下の写真。
亀戸天神社の藤
本殿を含めつつ、あまり人が入らないアングルで藤棚を撮ってみた。
亀戸天神社の藤棚は池を囲うように植えられているため、密度はイマイチ。境内を歩いて写真を撮っていても、「思っていたほど迫力がない」と話している人を見かけた。
その分、変化のある風景を楽しむこともできるので、どちらがいいかは好み次第。
個人的にはそれぞれに良さがあるので、ここはここでいいと思うが、確かに花いっぱいという場所は見つけづらい。
そんな中、それなりに見えるものをトリミングして一枚アップ。
亀戸天神社の藤

毎回思うことだけど、藤の花って撮りづらい。
花そのものが縦に長くて風に揺れるし、日陰にあって上を向いて撮ると逆光になりやすいし。(^^;
亀戸天神社の藤

なかなか美しい花を楽しめたが、それにしても人が多い。
そして、どこも祭りのときはそういう感じなのだけど、所狭しと黄や赤のビニール屋根の屋台が出ていて風情がないのが残念。どこでも似たような屋台ばかりだし、通路が狭くなるし、花の香りを楽しむどころではないし……。
地元近辺や参道沿いの店だけではニーズを満たせないのだろうけど、もう少し美観とか工夫とかできないものかな。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

ake_i

藤だな、写真とても綺麗です!!!!!!!!
私,藤っていう花の色が好きで、自分のテニスウエアも藤色とか多かったりします。
運転していると住宅の庭一角に藤が咲いているのをみます。
が、こうして藤jまつりのようなところは全然スケールが違う♪
kouさんは行動的ですね^^それも自然のものを求めて歩く様子がカッコイイ!
私も、まださつきつつじの課題があるけれど、鳥とか虫とか・・・美味しいものとか週末には追いかけたいと思ってます。今は、建築物のパーツを一個一個積み重ねて精巧に・・・・みたいな仕事が続いててあと数日でひと段落。「はやーーーーく、遊びにいきたい」(笑)
そろそろ次回イベント決めなくちゃですよwwwうふふ。

by ake_i (2014-04-29 22:46) 

大和

確かに藤は撮りにくいかもしれませんね^^;
おまけに人待ちしようにも、人がはけませんし・・・
by 大和 (2014-04-30 01:20) 

kuwachan

おはようございます。
藤が見頃の季節になりましたね。
やっぱり日本の藤のスタイルはこの藤棚ですよね^^
所変わればで色々な植え方があって面白いなと思います。
咲いている姿をみると舞妓さんの簪が思い浮かびました。
色が優しい色合いでとっても綺麗ですね。

by kuwachan (2014-04-30 07:04) 

cocoa051

藤も盛りでしょうか。
たしかに撮りにくい花ですね。でもきれいに撮れますよ。
亀戸の商店街は、いまこいのぼり祭りの時期ではないですかね。
by cocoa051 (2014-04-30 09:13) 

リュカ

お、咲き始めましたね^^
藤の花すごく好きなのですが
全然写真が上手に撮れなくて(T^T
kouさんばっちりですよ♪
by リュカ (2014-04-30 10:16) 

kou

>ake_iさん、
藤の花は明るい紫色で、品の良さと柔らかさとを備えているので、女性には特に人気がある色だと思います。(^^)
本当に行動的な人はとってもすごいため、自分がそうとはなかなか言いづらい(笑)のですが、晴れていて用事のない日はなるべく公園とか神社とかに出かけることにしています。
次回のイベント、そうですね、そろそろ。
by kou (2014-04-30 22:45) 

kou

>大和さん、
藤の花は風に揺れやすく、逆光になりやすく、わりと撮影が苦手な花です。花そのものは好きなのですが。
都心の主要な神社や公園は大型商業施設やアミューズメントパークなどと同様混み合うのは、しょうがないですね。(^^;
by kou (2014-04-30 22:49) 

kou

>kuwachanさん、
藤の花には白いものもありますが、紫の色を見ると、ああ藤だなあと思います。
kuwachanさんのブログでヨーロッパでも藤がよくあることを知り、ちょっと意外でした。
柔らかい色合いで私も好きな花の色です。
by kou (2014-04-30 22:52) 

kou

>cocoa051さん、
藤の花はいろいろなところで見ましたが、撮影した回数が多いのは亀戸天神社です。
亀戸近辺ではあまり鯉のぼりを見ませんでしたが、調べてみると、その翌日からだったようです。(^^;
by kou (2014-04-30 22:57) 

kou

>リュカさん、
藤の花を撮るのは私も苦手です。
縦に長いので下から見上げて撮ると、全景とか雰囲気がわかりづらいし、逆光になって花が暗くなったりしてしまうし。(^^;
このゴールデンウィークは、いろいろなところで、藤の花を楽しむ人も多いでしょうね。
by kou (2014-04-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0