SSブログ

海鮮サラダもどき [飲食・料理]

今日は家の消防点検があったため、午後過ぎまで外出できず。
いい天気だったので、昼あたりに公園に行ってみても良かったと思うのだけど、設備点検は大事だしね。

中途半端な時間になったため、昼飯は遅めの時間に家の近くのラーメン屋でがっつり食べた。
晩飯はあっさり目にしようと思い、スーパーで海鮮と野菜を買い込んで海鮮サラダを作ってそれだけ食べることにした。
料理する気がなく冷菜っぽい海鮮を食べたいときは、パック詰めされた握り寿司を買って終わりのパターンなのだけど、久しぶりに自炊ネタ。
ちょっと調べたら、前回は4年以上前の記事だった模様。その前が5年半前。見落としがあるかもしれないがいずれにしても自炊ネタは少ない。(^^;

海鮮サラダもどき
今回は超手抜き。
材料は、水菜とオクラと木綿豆腐、刺身用の茹でエビ&茹でタコ&マグロ。
木綿豆腐は半丁くらいを36分割してサイコロ状に。普通なら水切りするけど手抜きなのでそのまま。(笑)
オクラは茹でて水で冷ます。輪切りにせず、半分に切って縦切りに。
水菜もそのままでも良かったけど、オクラを茹でたお湯でサッと湯通し。
すり胡麻、ポン酢、米酢を1:1:1で混ぜたものに、マグロ、ぶつ切りにした茹でタコを絡める。
豆腐を真ん中に、水菜とオクラを周りに配して、あとは適当に載せたらできあがり。

手持ちの白い皿に盛ってみたけど、皿のサイズと量のバランスが悪かったかも。(^^;
こういうのはすごく大きな皿に盛った方が綺麗に見えるのだけど、そんな皿は持ってないし。(笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ake_i

今日は何だろう?ってkouさんのブログにきました。
そしたら!!!!すっごいゴージャスな料理じゃないですか!!!!!三が日じゃないのに(懐かしい記事も拝見しました)ボイルされたエビやタコは使いやすい素材だし、
何ていっても。豆腐を36分割!(^^)!!(^^)!!(^^)!もう本当にすごいです。36分割は一段を12等分。それくらいが食べやすいですね。
オクラの縦割りもセンス良い。水菜をさっと湯通しするの、私もよくやります。生より旨味が増しますね。
1:1:1の配合は美味しかったでしょうね。kouさんのこの白いお皿はステキですよ☆
うふふ、味見したかったわ(笑)
すごーーーーーい、すごーーーーーい、kouさん。
私は昨日、テイクアウトの松竹梅とあった松のお寿司が晩御飯でした。
今日は、残りご飯とレタスと卵のレタスチャーハン♪
by ake_i (2014-05-17 23:00) 

kuwachan

エビとタコとマグロってワサビ醤油で和えただけでも美味しそうだし
私だったらお豆腐は半丁そのままだろうなって思います(笑)
今夜は珍しく父が外で食事だったので、パスタに(^^)/
ボンゴレとあとラタトュイユを作って食べました。
ちょっと失敗だったのが冷凍のあさりを使ったこと。
何だかじゃりじゃりであさりを食べた気がしなかったです
by kuwachan (2014-05-17 23:22) 

kou

>ake_iさん、
プチ贅沢ということで少し買い込んでみました。
材料は私にしてはゴージャスな顔ぶれです。(^^)
豆腐の36分割はスープに使う時にもよくやるサイズです。このくらいだと箸でつまみやすい(笑)し、食べやすいですよね。
いま使っているポン酢があまり酸味の強くないタイプなのと酸っぱい味が好きなので1:1:1にしましたが、酸っぱいのが苦手な人だと、米酢なしでもいいかも。
ake_iさんも晩御飯は海鮮でしたか。少し暑い日はサッパリとした魚とか貝とかが食べたくなります。(^^)
by kou (2014-05-17 23:34) 

kou

>kuwachanさん、
わさび&醤油とか、オリーブオイル&酢&塩とかもよさそうです。
写真を撮るつもりがなかったら、たぶん私も豆腐はそのままゴロっと置いただけかも。(笑)
夏野菜のラタトゥイユは、これからシーズンって感じですね。ナスとかキュウリとか中途半端にある時はラタトゥイユもどきを私も作ります。あくまでもどきですが。
冷凍物は当たり外れがありますよね。アサリとかエビとかで外れをひいたことがあります。(^^;
by kou (2014-05-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0