SSブログ

木場公園の花々 [旅・場所]

木場公園で見かけた花々をいくつか。
公園内にある都市緑化植物園にもいろいろな植物が植えられており、中には見たことのないものも。

ヤグルマギク
ヤグルマギク
ヤグルマギクの色違いを2枚。
ヨーロッパ原産で、元々は麦畑などに多い雑草扱いだったとのこと。園芸用に改良され、いろいろな色や形が作られたそうだ。
ドイツの国花とは知らなかった。

オステオスペルマム
オステオスペルマム。
アフリカ原産で、アフリカキンセンカなどとも呼ばれる。
形状が独特。これも様々な園芸種があり、形も普通のマーガレットみたいなものもある。

カモミール
カモミール。原産は西アジア~ヨーロッパ。
ハーブティーやアロマテラピーとしてよく名前が出てくる花でなじみ深い。
4000年以上前から民間薬として使用されていたらしい。

アグロステンマ
アグロステンマ。
地中海沿岸が原産。これもヤグルマギクと同じく麦畑などに多い雑草扱いだったらしい。
園芸種として数種類があるとのこと。

モモイロタンポポ
モモイロタンポポ。
黄色と白色のタンポポは知っていたが、桃色のタンポポもあったとは。
ヨーロッパ原産で、日本でも一部で帰化植物として定着しているとか。

これら以外にもバラを何枚か撮ったのだけど、どれもイマイチだったのでアップしない。(^^;
バラを撮るのは本当に難しい……。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

ake_i

ちょっと!!!!!
すみません、この写真の数々って本当に素晴らしい。
今まで使ってきた素晴らしいの言葉以上です。
どうやって???撮ったの?????
ヤグルマソウの二色。青いほうはkouさんみたい(笑)ドイツの国花とは驚きです。ヤグルマソウ、欲しくなってきた。
カモミールも凄い写真。私のネギ坊主なんてお恥ずかしいくらい。
モモイロタンポポも初めて見たし!!!!
すごーい、公園で見た花がこんなに綺麗だったなんて、細かく丁寧にに歩かれたのでしょうね☆
by ake_i (2014-05-20 22:45) 

kou

>ake_iさん、
ありがとうございます。(^^)
今の時期の木場公園はヤグルマギクとアグロステンマがワイルドフラワーコーナーでたくさん咲き誇っている様子が見れます。
上の色違いは色合いだけ加工して変えたみたいですが、ちゃんと撮ったもので色調整とかも一切していません。(笑)
青い方は私が特に好きな色ですね。太陽の光を受けるともう少し明るく見えます。
by kou (2014-05-20 23:20) 

kuwachan

おはようございます。
今、公園では色々のお花が盛りですね^^
お花の種類がいっぱいあって知らないお花も多いのですが看板があると助かります(^^ゞ木場公園もあるのでしょうか?
青の色がとっても綺麗です!アレンジでは青の色のお花が入ると引き締まるのです^^
by kuwachan (2014-05-21 07:01) 

kou

>kuwachanさん、
木場公園内の植物園に植えてある主要な植物には立札があります。(^^)
ただ、今回の花々についてはヤグルマギク以外の立札が見つからず、このブログ記事を書く前に検索する羽目になりました。(^^;
青いヤグルマギクの色合いが綺麗ですよね、私もこういった色合いも好みです。
by kou (2014-05-21 07:27) 

リュカ

オステオスペルマム、面白い花ですね~。
花びら、こんなの見たことないですよ(笑)
洋服のデザインなんかにも面白いかもなー^^
色が一番好きなのはヤグルマギクの青です♪
by リュカ (2014-05-21 15:28) 

kou

>リュカさん、
私もこの花を初めて見ました。
近くで見ると、綺麗なような毒々しいような、そんな印象でした。(^^;
ヤグルマギクの青色は私も好みの色です。
ふわっとしてかわいらしい花なので、昔は雑草扱いだったとは思えません。(笑)
by kou (2014-05-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0