SSブログ

適正な温度 [雑感]

青空と雲今日は出張で西日本へ。
全国的には爽やかな気候だったところが多いようで、西もそれなりに爽やかだったのだけど、客先のビル内が暑かった。(^^;
空調をかけるほどではない気温だったので空調なしだったのだけど、直射日光が当たる会議室で打ち合わせだったので思いのほか暑かった。室温は間違いなく28℃を超えていたと思う。
省エネとかエコとか大事だし、暑いなら上着を脱ぐべきだけど、初対面のお客さんだったこともあり、脱ぐべきかいやいや脱がないべきかと悩むシーン。いや実際には我慢できないほどでもなかったのでそのままだったけど。(^^;
本当に適正な温度というのは人それぞれだったりもするので、なかなか難しい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ake_i

出張、お疲れ様です^^;
昨日はこちらも雷雨だったり晴れたりと不安定なお天気でした。
夜は恐ろしいくらいの雷で@@;
室内の温度28℃で設定しているところありますね。
私も先日眼科の待合室で恐らく26~7℃はあると思うことがありました。
湿度も高い日で一時間以上待たされている間は辛かったです。
脱ごうにもこれ以上脱げない場合もあります。(苦笑)反対に診察室は寒かったですし先生も助手たちもカーデガンを着て厚手の靴下をはいてましたが・・・なんか納得できない室内環境でした。
by ake_i (2014-05-23 09:50) 

リュカ

出張お疲れ様です。
上着は悩みますよね。私はめちゃめちゃ汗っかきなので、
昔お客さんとの打ち合わせは嫌でした。
薄着しすぎるわけにもいかず、でもそうじゃないと
汗だらだらで(笑)
はずかしかったなあー

by リュカ (2014-05-23 10:05) 

kou

>ake_iさん、
テレビのニュースで雷雨のことを知りました。
運よく傘を使わないで済む移動でしたが、いよいよ夏場特有のゲリラ豪雨へのケアが必要になってきそうですね……。
私自身は気温が高めでもそれなりに耐久力はあるつもりなのですが、必要以上に暑いのは勘弁してほしいなぁと思います。(^^;
女性は冷え性の人もいますし、肌の露出をしたくない場合もあるでしょうし、男性よりもより難しいでしょうねぇ。
by kou (2014-05-23 20:27) 

kou

>リュカさん、
上着がないと怒るお客さんとかいないとは思いますが、マナーとして微妙な線だったりしますし、悩ましいところです。(^^;
リュカさんは汗かきでしたか。私も汗かきだったのですが、私の場合は加齢(笑)とともに抑制(?)されるようになりました。
女性は化粧の問題もありますし、汗が多いと悩みますよね。本質的には健康的でいいことだと思うのですが。
by kou (2014-05-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0